こんにちは、あやめですドキドキ




本日は、「マリー妃とマドレーヌ」です。




ブッシュ・ア・ラ・レーヌと同じように有名なマドレーヌもマリー妃がヴェルサイユに持ち込んだといわれています。



マドレーヌの起源や逸話は、たくさんあるのですが、ルイ15世の食卓に運ばせたのは、マリー妃のようですよ。


ケーキ マドレーヌ歴史3

ケーキ マドレーヌ歴史2

ケーキ マドレーヌ歴史1


また、マリーアントワネットが好きだったメレンゲ菓子も父王とマリー妃が考案したものとか。



ルイ15世の寵愛は、ポンパドゥール侯爵夫人だったかもしれませんしょぼん




しかし、マリー妃が残してくれたお菓子は、未来のたくさんの人々を幸せにしてくれていますと伝えたいですニコニコ



写真は、宝塚劇場ベルバラの時の期間限定 「バラのマドレーヌ」です




あやめ スイーツブログ1182