14歳のパティシエ / スイーツブログ

こんにちは、あやめですドキドキ




本日は、「端午の節句 ちまきの由来」です。



端午の節句は、こいのぼり、ちまき、柏餅、菖蒲ですよね




端午の「ちまき」は、紀元前3世紀の中国の楚という国から始まりました。




当時の国王の側近の一人「屈原(くつげん)」は、大変国民に慕われた優秀な人でした。



しかし、国王の暴走を戒め受け入れてもらえず、国を案じて川に身を投げてしまいますしょぼん




かわいそうに思った国民たちは、弔いのためと魚が亡骸を食べないように川にちまきを投げ込んだのが始まりと言われています。


明日は、柏餅と菖蒲の由来です。



ニコニコ昨年の柏餅も見てください

チューリップ紫柏餅2012
チューリップオレンジ柏餅2012-2

ケーキ手作り洋菓子一覧 は、こちらニコニコ

あやめ スイーツブログ772