14歳のパティシエ / スイーツブログ

こんにちは。あやめですドキドキ



昨日は、せっかくの七夕だったのに…私の住んでいるところは、大雨でした雨



七夕と言えば、笹の葉と短冊ですよね。



お願いごとを短冊に書いて、笹の葉に結ぶ…この風習は、江戸時代から始まりました星



では、なぜ笹の葉なのでしょうか?



笹の葉は、精霊(祖先の魂)が宿る依代だそうで、七夕がお盆の行事の一部とされていることからのようです。



また、短冊の5色の色にも意味がありました流れ星



緑、紅、黄、白、黒の色なのですが、5行思想(木、火、土、金、水の5種類の元素からなる説)や佛教などから影響を強く受けているそうです。



今まで、いろいろな色の折り紙で短冊を作っていましたが…本当は、5色だったのですねニコニコ






あやめ スイーツブログ468