14歳のパティシエ

こんにちは あやめですドキドキ



本日は、「白玉粉」について書きたいと思います。



白玉粉は、白玉やお団子など、和菓子をつくるのに、いっぱい使いますよね



「白玉粉」とは、もち米を加工した粉のことですお団子




もち米を水に浸してから切って、摩擦熱がおきないよいに水をかけながら粉にします。



その乳液をふるいにかけて、沈殿作業を何回も何回もおこなってから、天日乾燥をさせます。




デンプンの純度が高まり、虫がつかなくなりました。



このことから、白玉の保存性は格段に高まって、昔の保存食として重宝されました合格



寒中にその作業が行われるため、「寒晒し粉(かんざらしこ)」とも呼ばれます。




粒子がとても、細かいために、あのつるっとした食感が生まれます。



コストを下げるために、うるち米を加えることもありますニコニコ




あやめ スイーツブログ283