1500本のワインを飲んだ

パティシエが教える

 

日本初の

”お菓子×ワイン”ペアリング教室

mariage~マリアージュ

パティシエールEllyです。

 

 

2月9日から販売開始しました

『マリアージュできる

ショコラカップ』

想像以上のご好評を頂いて

本当に嬉しいです爆  笑ラブラブ

ありがとうございます!

 

 

さて、今回はこのショコラカップに

おすすめさせて頂いている

カナダ産の『アイスワイン』

についてお伝えしようと思います。

 

みなさんは『アイスワイン』

って聞いたことがありますか?

 

なんでアイスって思いますよね〜。

 

私は初めて聞いた時、

”氷入れて冷たくして

飲むワインなのかな〜?”

と思ってましたニヤニヤ 

かわいい頃があったな〜目

 

 

これはですね、

外の気温がー8℃以下になって

ブドウが木の上で凍った状態の時に

収穫するからなのです。

 

 

この時、ブドウの粒の状態は

というと

 

中の水分は凍っていますが

その他のエキス分は凍らずに

流れ出すので

 

非常に少ない濃縮した

ブドウジュースができます。

 

これを発酵して作るために

希少価値が高い

デザートタイプの甘口ワイン

となるのです。

 

さらに、

これで終わりではありませんびっくり!!

 

一人前のアイスワインになるには

いくつもの厳しい規定をクリア

しなければいけないのです。

 

 

その中のいくつかをお伝えしますね。

(カナダ編)

 

ひらめき電球VQAという表示が書いて

あれば厳しい検査に合格した印。

 

ひらめき電球補糖は禁止されている。

 

ひらめき電球人工的に凍らせたりして

はいけない。

 

ひらめき電球同じ原産地のブドウを100%

使って、ラベルに書いてある

原産地名のブドウを85%以上

使わないといけない。

 

など、もっともっと

たくさんありますが

書ききれないので

ここまで〜ビックリマーク

(続きはお教室でお話ししますねラブラブ

 

 

今度、アイスワイン

飲む機会がありましたら

 

今日お話ししたことを

ちょっと気にかけて

見てもらえると嬉しいです音譜

 

カナダ産のアイスワインを

飲んでみたい方は

こちら

 

 

教室では知っているようで

知らないワインのお話も

たくさんお伝えしていくので

楽しみにしてくださいね爆笑

 

教室オープンは

2019年6月です!NEW

 

 

 

”お菓子×ワイン”ペアリング教室

パティシエールEllyによる

 

『おもてなし上手』と褒められたい

貴女のための”お菓子×ワイン”ペアリング

無料メールレッスン

先行予約受付中!

メールレッスンご登録フォーム

 

 

 

【ACCESS】

東京都品川区東五反田

JR山手線 五反田駅より 徒歩約8分

都営地下鉄浅草線 五反田駅より 徒歩約8分

東急池上線 五反田駅より 徒歩約8分

 

 

【通いやすい地域】

東京都品川区(五反田、品川、大崎、

大崎広小路、戸越、戸越銀座、不動前)

東京都港区(白金台、白金高輪、高輪台、

泉岳寺、三田、大門、新橋)

東京都目黒区(目黒、中目黒)

東京都渋谷区(渋谷、恵比寿、代官山、

原宿、代々木)