南千住→南青山→一時帰宅→水天宮な土曜日 | 櫻月

櫻月

浮遊する心の覚書

舞台の予定がない昨日は
やっと、お墓参りにいけました
といっても、身内でも友人でもなく

桜田門外襲撃組のお墓参り

『ONI~鬼~』の舞台が終わる頃から
行かなきゃなという気持ちになってて
  呼ばれたらしい・・・
でも、予定もあってなかなかいけなくて
やっといけたという感じ

とにかく
朝早く行きたかったのですよ
静かな時間のうちに

8時ぐらいにつけばいいかな
と思っていたのだけど
前日の夜更かしがたたってあせる
1時間強遅れての出発
結果的にはそれがよかったんだけどね

まずは、小塚原の回向院
回向院は両国と南千住の両方にあるんだけど
小塚原はもちろん南千住のほう
駅のすぐそばにあります
  目印は三つ葉葵の紋

目指すは
桜田門外の変の烈士のお墓・・・
なのだけど

もう1つの目的でもあったこちらをまず

櫻月-ターヘルアナトミア
「観臓記念碑」

腑分けの記念碑ですね
こちらは、舞台だけじゃなくて
私自身も縁のあるものなのでね
一度はちゃんとみたかったのでした

そして、いざ・・・

みんないた~
というのが、実は素直な感想
なんか、ホッとしたのでした
おそらく
やっと来ることができた
という思いが強かったせいなのかなぁ

ひとりひとりに手を合わせて
お話してきました

櫻月-関
関鉄之介殿の墓

櫻月-黒澤
黒澤忠三郎殿の墓

櫻月-広岡
広岡子之次郎殿の墓

櫻月-鯉渕
鯉淵要人殿の墓

櫻月-有村_回向院
有村治左衛門殿の墓

ほかにも、安政の大獄で処刑された
志士のお墓などもあるため史跡となっていて
一般の方のお墓とは別になっています
  といっても、塀で隔てられているだけなのですが


帰り際に門を見たら・・・
夏季:9:00~17:00
冬季:9:00~16:00

朝は9:00からしか開いていなかったんですね
いらっしゃる方は、お気をつけて


空の具合を気にしながら
  といっても地下鉄だから出るまでわからないのだけど
青山へ移動
地上に出たら、寒いじゃないですか・・・

青山霊園まではちゃんと行けたさ
でもね
管理事務所の前ではない
横道から入ってしまったのですよ
地図なしの状態で・・・・

霊園の漠然とした地図と
事務所と目的のお墓の位置関係は
わかってる



今どこにいるかがわからん!

また、こういうときに限って
近くに案内板がなく・・・・
  どんだけ奥から入り込んだんだよ
とりあえず、大きな道に出て
まずは事務所をめざし
地図を入手・・・
  もう1つの場所を聞こうと思っていたんだけど
  巡回中で誰もいないし・・・

まずはわかっている方のお墓を目指して
あっという間に到着

実は治佐衛門殿のお墓はこちらにもあるのです
お隣は海江田家のお墓なのですが
日下部伊佐治殿、裕之進殿
律のモデルらしいまつ殿がおそらくこちらに・・・

数日前にお参りにいらした方の供花が
まだ綺麗に咲いていました

治佐衛門殿のお墓は回向院のものとは
雰囲気がまったく違いましたね
見た目というだけではなく・・・・
  ちょうど紅と碧の治佐衛門殿の
  雰囲気の違いに似ているかなと

櫻月-有村_青山
有村治左衛門殿のお墓(青山)


ここまでは、位置関係がわかっていた場所なのだけど
直前に、墓所の位置を調べているときに発見した
もう1箇所へ移動開始

青山霊園のなかでも飛び地のように存在する
立山墓地へ
こちらは決して大きくはないのです
ただし、結構荒れている箇所が多い・・・
ここで、こんなに探し回ろうとは思いもしなかったわ

入手した地図に名前はなし
でも、ネットでは番地というか場所もしっかり書いてあったので
探すのだけど・・・
なぜか、見つからない

これは、場所を写し間違えたか
実は違う人の名前を誤って
総裁だ!って思ってしまったか
そうあきらめてもと来た道を戻ろうとしたところ・・・
見つかったのでした

いや、見つかったというより
教えてくれたのかなぁ・・・・
墓地に足を踏み入れたときから
目の間を何度も横切る三毛の猫ちゃんがいたのです
  年齢がいっているらしく
  のんびり歩いていて
  色も白っぽくなってきている猫ちゃん
その猫が一本隣の道にちょこんと座っているのが
右目の端に止まって・・・
そのまま通り過ぎようとしたとき
猫ちゃんのすぐ横の「相楽」という文字が眼に入ってきて
見つかったのでした

そう、探していたのは赤報隊隊長
私には総裁といった方がしっくりくる
相楽総三殿の墓所です

なんだかちょっとさびしかったです

櫻月-相楽

この写真は碑だけど・・・
同じ墓所内に「木村家」のお墓があるので
気がつきにくいというか、ここだと思わないかも・・・
  それでこの碑が立ったかな?
墓碑の正面は戒名しか書いてなくて
  本名は「小嶋将満」殿です側面に本名があるので、それで確認してください
  えっと、相楽さんの墓碑のみ
  どうやってもシャッターがおりず・・・
  ときどきあることなのでね
    いっぱい色々写るよりはいいかと
  この碑のみだけですわ

もう一度ちゃんと行かなきゃなぁ
  下諏訪も行ってみたいなぁ

表参道までお散歩がてら歩いて
  大した距離じゃないもんね
ランチをとって帰宅・・・



帰宅直後に友人と連絡がとれ
ちょっとだけ防寒をして水天宮へ
大好きなドイツパンを買いに行ってきました

電車賃かけても買いに行くだけの価値がある
そのくらい私好みのドイツパンなのですよ
無事に購入して
そのあとは、色んな話をいっぱいして

帰宅後も他の友人を巻き込んで
チャットしつつ、ドイツパンを食べたりして
充実した1日でした

そうそう・・・
帰宅後、ブレスレットの水晶が割れたり
濁ったりしたのは想定内
さらに・・・
某所で火傷しそうなったのはナイショです
  いくら属性・炎だからってねぇ(笑)