心に巣食う・・・ | 櫻月

櫻月

浮遊する心の覚書

心身ともにやられているときは
舞台を観るに限る
私の処方箋です

今晩は、劇団ZAPPA『ONI』(碧組)を観に池袋へ
  結局、もろもろ早く進行して着物だったよ

まだ始まったばかりなので
ネタばれなしに話すとなるとなかなか難しいのだけど

「ONI」とは何ぞや?
と、改めて問われたような気がする
自分自身が医に少しだけでも関わっていただけに
色んな思いが頭と心を巡った

幕末の史実をうまく織り込みながら
いくつも重なるように展開されるそれぞれの物語
「思い」と「想い」がいくつも寄せてくる

「ONI」とよばれるもの
古今東西、色々な解釈があるし
その代表的なものがこの中にも登場する

そして
自分自身はどうなんだ?
そんなことを問われた気がする

あり?
なんかかなり抽象的だね
まぁ、いっか(いいのかー!?


もちろん
大好きな殺陣は満載ですわ
  そして、こんまいところまで見逃したくない

そして、いつもながら
幕開きで
あの舞台美術と『鬼』の文字に
やられた
泣きそうになるのよね・・・

というわけでGW中
通えたらいいなぁ

まずは、組違いの紅組
明日観てきます