22日からうめだ阪急さんで | aterreのブログ

aterreのブログ

素材にこだわるケーキ屋オーナーシェフボヤキ部屋です。

こんにちは。

 

本日もご来店頂きまして誠にありがとうございます。

 

今日は静かな1日でございました・・・・・

 

大型連休が終わり、浪費された方も多いのでその反動というのは仕方がないなと。

 

こんな日もあります・・・

続くと困るけど・・・・・・

 

その分、明後日からのうめだ阪急の焼菓子イベント後半グループの我々はその準備がスムーズに進みしっかりと準備できております。

 

いったいいつ焼いたんだ???みたいなかなり前からこういうイベントの為に冷凍保存するような事はせず、ギリギリになって焼いています。

 

悪く言うと計画性がないのかもしれませんが、仕込み始めから酸化というのは始まりますので、その変を気にしています。

せっかくアーモンドを挽いて挽きたてでお作りしても酸化したら意味ないので。

バターも酸化すると嫌な臭いになります。

 

美味しいお菓子はそういう所を意識したお菓子であってそれを誤魔化す香料などの添加物をたくさん入れてありえない香りのキツイお菓子を作るのはアテールらしくないのでやりません。

 

28日までやっているのでぜひ地味な見た目ですが素材の味わいを大切にしっかりと作りこんだ焼菓子を食べてみてください。

 

 

SNSが流行っている昨今、映えないお菓子でアテールは評価低め??なのかしれませんが、お菓子作りを本気でされているシェフからは評価をきちんと頂いています。

 

そんなお菓子ぜひこの機会に。