モバック2017 | PATISSERIE TAKIMOTO

モバック2017

滝本です。

今日は、大阪で行われている

{6B4767CB-15EC-412E-BDB6-E113ADBCBC00}

{E83E6F29-C068-4353-A67C-7A190EE25E89}


に行って来ました。
本当に久しぶりの大阪。
とくに自分で運転して行くのは数年ぶりですね。

(実は僕、サラリーマン時代は大阪で仕事をしていた時期があるのですよ。)

今回はショコラや焼き菓子用の機械をメインに観に行ったのですが、
「400万です。」
「750万です。」
「1050万です。」
「2000万です。」
......。
と、どこかの人口増加みたいな数字ばかりで、凹んでしまいました(TT)

でもねー必要なんです。
機械。
だって、うちのショウケースだって数百万なんですよ。
冷凍庫やオーブンだって…

お菓子屋さんって、大変でしょ?


それはそうと、会場ではビックリする位多くの方々にお会いしました。
業者さんは当然ですが、関東.関西の有名なシェフや東海地方のオーナーさん。
で、一番ビックリしたのが東京で仕事をしていた時、ある日突然ぼくの前から居なくなったパティシエ。
(あの頃は厳しかったのかな?今は楽しく話しが出来ましたよ)
十数人に声をかけて貰いました。

これだけでも、大阪まで足を運んだ意味がありました。

留守番をしてくれたスタッフ達ありがとう。