Tolee chocolat | パティスリー ラヴィルリエのブログ

パティスリー ラヴィルリエのブログ

大阪 梅田にあるパティスリー(ケーキ屋)です。フランス菓子を初め、焼き菓子やパン・ジャムなどもあります。

マ・パティスリー2   トールショコラ


今となってはショコラは僕にとって切り離せない食材になっていますが以前はあまり好きではなかったんです。

お店を立ち上げる前に1年間東京でお菓子を作らせて貰っていたんですがその頃ショコラに触れる機会が増えて面白くなってだんだんとのめり込んでいきました。

「ショコラの香りをなるべくストレートに感じるお菓子は出来ないだろうか?」そういう考えから試行錯誤の末出来上がったのがこのお菓子です。

大好きなドモリ社アリバのパートドカカオをたっぷり使って香りを抑えてしまうショコラ以外の油脂を限りなく減らして作ったこれは濃厚でありながらキレのあるお気に入りのガトーになりました。あまりショコラ好きではなかったのに自分でも面白いです。

名前のトールショコラは色々辞書など調べて、見た目から鉄板と言う単語を見つけたので付けてみましたがあとあと調べるとどうも間違っていたようです…でも響きが気に入ってるのでこのまま名前も変えずに収まっています笑

暑い夏も変わらずお出ししてる商品です。












☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆

パティスリーラヴィルリエ
大阪市北区山崎町5-13
06-6313-3688