お菓子の材料 ココナッツ | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

おはようございます!

今日もいい天気ですね!晴れ

 

            曇り太陽        

🌴ココナッツトロピカルカクテル

 

 

私にとってココナッツは欠かせないお菓子材料のひとつです。ウインク

 

 

〈生菓子〉〈焼き菓子〉

〈コンフィズリー(砂糖菓子)

など様々な形状で取入れることが出来るので

その目的に合った使い方がポイントともなります。ほっこり

 

 

ではどんな

ココナッツ素材

があるのでしょうか?ウインク

やしの木ココナッツミルク

やしの木ココナッツクリーム

やしの木ココナッツオイル

それぞれの缶詰・瓶詰

やしの木冷凍ピューレ

やしの木ココナッツファイン(乾燥)

やしの木ココナッツロング(乾燥)

やしの木ココナッツミルクパウダー

etc…

日本ではほとんど見かけませんが

やしの木おろした冷凍ココナッツもよくあります。

 

 

ココナッツファイン【Coco rapée】

ココナッツマカロン1kg

 

ココナッツロング

【Bâton de coco】【Coco long】

ココナッツバトネと呼ぶ場合もありますね!

ココナッツファンシーシュレッド800g

 

 

日清ココナッツオイル[プレーン・無香](130g)

・・・まだあるかな?うーん

丸のまんまのココナッツも、大きめのスーパーやデパートに行けば売っていますね!

フードコーディネーターが選ぶ】ココナッツウォーターのおすすめ ...

 

 

 

日本

日本でも東南アジアや南米料理が広まったお陰もあり

ココナッツ関連の素材〉

の需要が増え一般のスーパーマーケットでも購入出来るようになったんだと思います。ほっこり

それに伴い以前はそれ程見かけなかった

「ココナッツのお菓子ドーナツカップケーキスイーツ

も多く見られる様になった気がします。キョロキョロ

 

 

 

日本でも以前から専門店(パティスリー)ではココナッツのお菓子は作っていました。

が、

「一部でしか支持されない少数派・・・」

だったように思います。

元々フランスではココナッツを使ったお菓子は沢山あったので、日本でも材料さえ入りやすくなれば一般にもすぐにココナッツのお菓子は広まると思っていました。ニコ

 

ライムココナッツメレンゲのタルト〉

爽やかなライムの酸味と風味

ココナッツのフワッとしたメレンゲ

そのメレンゲを少し焦すことで生まれる甘い香り

めちゃくちゃ美味しいです!お願い

 

 

 

 

ココナッツファインパウダー

はそのまま生地に練り込めば美味しいクッキーやパウンドケーキなどの焼き菓子に。お願いクッキーのプレゼント

🌴ココナッツファインはローストしてから練り込む場合もあります。

 

 

生菓子やコンフィズリーやシャーベットなどには

冷凍ピューレが向いてるかなぁ。うーん

冷凍のココナッツピューレ

チョット・・・お高め😅

ココナッツピューレ 1

 

ココナッツファイン

は牛乳で煮出して香りを移すと

ココナッツミルクを買わなくても美味しいですし、ココナッツの割合を増やすとより明確な香りが楽しめます。照れ

 

 

🍫チョコレートにしてもカカオの風味に負けないので美味しいボンボンショコラが作れます。ニコニコ

 

 

ジャムやパート・ド・フリュイにすることも出来ます。🍞

商品ラインナップに入れると、色的にも「白」は目立ちますので全体のメリハリが付きます。キョロキョロ

 

ココナッツロングファイン

はローストして生菓子の仕上げに使うと夏のお菓子の演出に効果的です。波やしの木

 

 

 

ココナッツは相性が良い素材も多く、しかも優しげに思われがちですが実は主張が強いのも良いところだと思います。ほっこり

南国フルーツと合わせるとほとんど美味しくなっちゃいますし🍍🍌

〈カラメル〉〈チョコレート〉

とも相性が良いのでムース系のケーキやガナッシュを使ったケーキ、しっかりめのチョコ生地のケーキにも向いていると感じます。ニコ

 

 

🍍パイナップルやパッションフルーツ、マンゴーなど

〈個性的な風味〉や

〈強い酸味を持つ南国フルーツ〉

さらに

〈苦味のあるカラメル〉

なども受け止められる

🌴ココナッツはスゴいなぁと思います。

🍍「パイナップル」の話をしたページです。⇐よかったら

 

 

写真7

写真2pic06

 

これからもきっと一般向け

ココナッツレシピがまだまだ沢山広まっていくと思っています。ほっこり

 

 

それでは皆さんバイバイ

愛ある一日を!

 

 

トロピカルカクテル波トロピカルカクテル波トロピカルカクテル波波波波波波トロピカルカクテル波トロピカルカクテル波やしの木

好きなカクテルをデザートに

 

~追記~2023/10/2

ココナッツの焼き菓子レシピを出してみました。

家庭とプロの間位のお菓子だと思います。

家庭では材料をそろえるのが少し大変かと思いますが大きな失敗は少ないと思います。

形は丸でも四角でも構いませんがパウンドケーキのように厚く焼かないのがポイントです。

冷やしても美味しかったので夏にお勧めです。🌴