中学生。パティシエになりたいですか? | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

おはようございます!

今日もいい天気ですね!晴れ

 

 

夏休み花火風鈴

 

このページでは主に中学生の皆さんに向けてお話ししてみます。ほっこり

 

 

大人達の多くは

「中学生にとって勉強も部活もかけがえのない時間です」

と話すと思います。

しかし・・・

「勉強は苦手」驚きあせる

「部活は乗り遅れた」無気力・・・・

そんな中学生にとってはホントに

〈追い詰められる〉ような

〈嫌な言葉〉

かも知れません。滝汗

「自分はこうだった」

と話す大人の多くは勝手に自分の過去を美化して

【盛って】

話すので

個人的にはほっといても問題ないと思っています。

※全面的に間違っていると言っているわけではありませんので誤解なきよう。

ニコニコそれはもってんでー!

 

 

 

私は洋菓子の仕事をしているので

ソコ(洋菓子)の部分だけをお話しします。ほっこり

 

 

 

うずまきキャンディ ロールケーキ スイーツ クッキーのプレゼント

 

*直角と垂直の違いがワカラナイ。

*1㎏の3/4がワカラナイ。

*摩擦の意味がワカラナイ。

*水の沸点がワカラナイ。

 

これらは実際に一緒に働いた若いスタッフ達のことです。

※高校や専門学校を卒業した人たちです。

もちろん割合としては少ないのですが

”珍しくもない”

のが実情です。ニコ

 

(1967年生まれ)が若い頃にもそんな同僚がいたと記憶していますが、だんだん増えてきているようにも感じています。

真顔仕事を教えづらくなっている気がします。

※彼ら彼女らを馬鹿にするつもりではなく

ナゼ?という疑問です。

これは社会の問題なので私には何とも言えません。

 

もちろん帰国子女🌍など海外生活が長い人もいますがココでは日本で日本の義務教育学校を受けた人達の話です。ほっこり

 

 

今【中学生】で将来の事を具体的に考えてない人もいると思います。

ほっこりは「ムリして考える必要はないと思う派」です。

ただ上で紹介したようにお菓子屋さんで使われる必要な言葉や数字の意味がわからないと

パティシエ以外の仕事でもつまづく事になります。しょんぼり汗

中学生でこの位の事を理解していれば少なくともお菓子屋さんでつまずくことは少なくなります。

ほっこり

 

勉強や部活など学校生活はどんな形でもやってみることは大切だと感じています。ニコ

全部では無いかも知れませんがそこでしか出来ない経験がやっぱり役に立つ事もあると感じているからです。ウインク

チョットの背伸びはした方が良いと思っています。

沢山の事を経験して可能性を広げてから自分の目標を見つけた人の方が

〈応用力〉

〈突破力〉

がある人間になると感じています。キョロキョロ

 

少しばかりお節介で面倒な話をしました。

ショック

 

パティシエになりたい中・高生へ その③ 「就職と進学編」

👆本場フランスとの比較などもお話ししたページです。少し長くて面倒ですが良かったら見て下さい。

 

 

それでは皆さんバイバイ

愛ある一日を!

 

花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴ウシシ

 

ネクタリン

特に意味はありませんが好きな夏のフルーツです。お願い

 

ネクタリンタルト