ピーチパイの話 | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

おはようございます!

今日もいい天気ですね!晴れ

 

 

「ピーチパイ」🍑

夏のお菓子作りでは「桃」は特別かな?ニコニコ

と思っています。

ほっこり「桃」などのお話しは別のページでしようと思います。

 

 

フレッシュをそのままサンドしたり仕上げに使ったりも出来ますし、シロップで煮る事も出来ます。

そして「ピーチパイ」のように焼く事も出来ます。ニコ

 

元々日本で好まれるフルーツなので洋菓子にしても身近に感じられ夏でも選んで頂けるように思います。ほっこり風鈴

 

 

「ピーチパイ」には大きく分けて

「焼くタイプ」と「フレッシュを乗せるタイプ」

の2種類になると思います。チョキ

「タルト」と言ってもほぼ問題無いと思いますが、

日本での区別は言語と雰囲気?位の違いでしょうか。うーんはてなマーク

「タルト」のページ⇐よかったらどうぞ。

 

 

「タルト」については別のページでお話ししましたのでこのページではおじさんの好みの

「ピーチパイ」のお話しをします。ほっこり

 

この写真の「ピーチパイ」

・層になるサクサクパイ。

【Pâte feuilletée/feuilletage】

・クレームダマンド【Crème d'amande】

を敷きフレッシュの桃【pêche】を一緒に焼き込みます。

 

 

この土台に

カスタードクリーム

【crème pâtissière】を絞り

フレッシュの桃【pêche】をのせ中に出来た空間に

ホイップクリーム

【Crème fouettée】を詰め

ツヤ出し

(ナパージュ【Napage】)

を塗って仕上げます。ニコ

ツヤ出しには桃のリキュールなどで香りを付けます。キラキラ

周囲には

シュトロイゼル

【Streusel】

をまぶして食感と見た目にアクセントを付けています。目

 

中は👇こんな感じです

 

パティスリー(洋菓子店)は色々手が込んでいる印象でしょうか?

うーん仕込まないといけない生地がイッパイ!

家庭ではちょと大変?ショック!あせる

 

 

フランスフランスでもこういった焼き込んだ上にフレッシュを乗せて仕上げる

パイ(タルト【Tarte】)

が多く作られています。

 

 

ちなみにフランスの桃🍑は品種にもよりますが日本のよりやや小さく食感もしっかりとした感じです。

「焼きっぱなしの桃タルト」

にするとめちゃくちゃ美味しいです。お願い

 

🍑「桃」の話をしたページです。⇐よかったらどうぞ。

 

それでは皆さんバイバイ

愛ある一日を!

 

スイカさくらんぼスイカさくらんぼスイカさくらんぼスイカさくらんぼスイカさくらんぼスイカさくらんぼスイカさくらんぼスイカ🍑

 

 

これは👇

田舎風焼きっぱなしタイプ〉