「美味しいってなんだろう?」を考える。 | ~ 今日もいい天気 ~

~ 今日もいい天気 ~

仏菓子職人&パティスリーインストラクターが
『美味しいものを正直に』お話するブログです。

おはようございます!

今日もいい天気ですね!晴れ

 

 

好きな食べ物ってなんですか?ニコ

 

多分それは

美味しい食べ物?」うーん

「食べたいもの?」・・・・・。

キョロキョロなんだ?

 

 

本当に

「食べたいもの」

「美味しいもの」ってなんだろう?

えー?ちょっと考えてみた

 

 

 

良く憶えている事があります。ほっこり

ヨーロッパから日本に帰国する前

「これからかえるよー」地球飛行機ギザギザ

っと実家に電話をしたんですがその時母から

「ご飯、何用意しとく?」

と聞かれました。おばあちゃんはは

変な質問真顔と思いましたがほとんど迷わず

「納豆」にやり

「薬味にネギがあればそれで良いよっ!」ニコ

多分それはその時自分が

「本当に食べたい」

と思ったものだったんだと思います。

照れなっとー!

 

後日、母と話すと

「寿司」とか

「すき焼き」

とか言われると思っていたらしく拍子抜けしたそうです。寿司鍋

ニコ私は海外でも食に困らないタイプでヨーロッパでは特に日本食を食べたいと思う事はありませんでした。

にひひ不思議に思われます。

 

 

年齢やシチュエーションで

食べたいもの

美味しいものって違うのかもしれませんね。もぐもぐもぐもぐ

 

 

 

社会人駆け出しの頃

インスタントラーメンをあえて小さな鍋から直接食べるのは、

「何故かめちゃくちゃウマかった」

気がするし。

ニヤニヤうめーっ!🍜

うーんナゼー♫ナゼー♫

 

初めて高級フレンチレストランで食事をした時は、

〈フォアグラ〉も、

〈キャビア〉も、

〈トリュフ〉も

そんなにスゲーとは思わなかった・・・・。

えー?

でも今は美味しいと思う。

ナゼ?ほっこりあせる

 

 

A5ランク黒毛和牛の霜降りステーキより

チョット筋張った輸入牛肉牛を、

「ガシガシ」

噛みしめながら食いてーって思ったり。

ステーキナイフとフォーク

と・・・・・もやもやわからない・・・?ショック

 

 

さらに言えば今フランスフランスに行ってまず

「何が食べたい?」

って聞かれたら、街のパン屋さんかカフェで作ってくれるバケットのサンドイッチ。

ハムとチーズがサンドされてれば大満足!

照れチーズ

 

おじさんはその程度なんです。

ほっこり食の興味は強くあるので知らない国の知らない食事とかはめっちゃ食べてみたいです。

 

 

 

子供の頃に食べたものが

美味しかった

と美化されている事がよくあります。赤ちゃん

私も

お父さんに連れられて行ったどこかの海で波

「焼きサザエ」🐚

を食べたのが

美味しかった

とめちゃくちゃ印象に残っています。お願い

”ワタ”の苦い部分は食べられませんでしたが貝から身をクルッとはずす事も楽しかったです。

おーっ!

 

 

 

 

お母さんは料理の出来る人でした。

おやつも手作りしてくれていました。

 

少年時代ポテトチップスを買ってもらえる友達が羨ましかったのですが今では本気で感謝しています。ほっこり

残ったご飯をザルで乾燥させて油で揚げ、醤油や塩を自分でふって食べました。

もぐもぐぼりぼり

にひひ塩加減を覚えます。

 

正月の残ったお餅も揚げ餅にしておやつになっていました。餅

大きさによっていくつかは中の方が

もちっとしていて

「はにはに食感」もぐもぐハニハニ

それがなぜか当たりの気分でした。OKクラッカー

 

まだまだ好きなおやつはありました

「カボチャの種」

を天日で乾燥させてフライパンで煎ったあと自分で種を割って中身を食べます。もぐもぐ

「ぎんなん」を拾ってくると、同じように煎ってくれました。

ショッククサイ・・・

 

どちらも

「中身を取り出す作業も含めて」

「美味しいおやつ」

だったのかもしれません。ほっこり

 

 

甘いおやつ

ゼリーや手作りアイスも作ってくれていましたがどうやって作っていたかはわかりません。

かすかな記憶の中には台所に電動式ではない手で回すタイプのハンドミキサーがあったのを憶えています。うーんうずまきクルクル

 

 

中でも特別だったのは

「蒸しパン」です。

どんな生地だったのかは分かりませんが、

〈残りご飯〉が混ぜてありました。🍚

蒸し器から上がる湯気はヤバいくらい子供心をくすぐります!ラブ

そして蒸し器から出した瞬間の興奮は大変な事になっています!ポーンすっげーーっ!

熱々を食べると甘い香りとお米の

「つぶつぶ感」

「もちもち感」お願いラブラブ

自分史上

「最高に美味しい」

おやつだと確信しています。ウシシ

 

大人になりお菓子屋さんになって20年以上たった頃(40才前後)、母おばあちゃんにあの

「蒸しパン」

の作り方を聞いた事がありました。キョロキョロ

母は残りご飯を混ぜた蒸しパンを作った記憶はありましたが、どうやって作っていたかまでは憶えていませんでした。ショック

「あの頃はよく作ってたねぇ-」

と笑うだけで、どうやって作っていたか本当に忘れていました。

しょんぼりまじか・・・かぁーちゃん

作り方を書き留めたりもしていなかったし、計量も適当だったそうです。

 

再現は出来そうもありません。ショック

 

もう一度あの

「蒸しパン」

を食べるには母が生き返って自分が子供に戻るしかないようです。お母さん赤ちゃん

 

 

本当に

美味しい

食べたい

と思う物って意外とそんなに豪華で高級なものでは無いのかも知れませんねっ!

ウインクねっ!

 

 

みなさんは、本当に

「美味しい・食べたい」

ものはなんですか?

 

それでは皆さんバイバイ

愛ある一日を!

 

 本スイーツ本スイーツ本スイーツ本スイーツ本スイーツ本スイーツ本スイーツ本スイーツ本スイーツ虹

 

フランスの一流パティシエが書いた本です。本

フランス語と英語で書かれていてフランスイギリス

プロのパティシエが買うような内容ですが

表紙以外で最初に出てくる写真がこの写真です

ボクはこういう感覚が好きです!ニコニコ

 

姪っ子です

可愛いでしょ!ラブラブ!