勝負の朝が来た。

ホテルから無料の送迎バスに乗り

空港へ向かう。

 

 

前回と同じく

「あなたの予約は特別な手続きが必要です」

と言う内容を端末からプリントアウトし、

それを持ってカウンターへ向かう。

 

チェックインカウンターのスタッフに、

「チェックインに関してトラブルとなってます。

   予約のコメント欄を読んで下さい。」

と最初から告げる。

 

スタッフが、延々と予約のコメントを読み

「お待ちください」

と裏に下がる。暫くして戻ってくると

「PCR検査結果を持っているか?」

と言われたので、過去3回分の

PCR検査結果用紙を紙ベースで全て手渡した。

それを持って再度裏に下がって

体感では10分も待ったような気がした。

 

スタッフが二人に増えて、

最後はチェックインが通った。

ようやく帰国決定だ。

 

成田空港についてからは

MYSOSが青であるため、スムーズで

着陸から30~40分で税関を通り過ぎた。

今までトラブル続きだったので

狐につままれたような気分だった。

 

 

もし、前夜に早めに空港でチェックインを

していなかったら、時差的にも

日本の予約センターから詳しいコメントや

上司同士のメールやりとりをして貰えなかった。

早めの行動が吉だったのかもしれない。

 

が、逆もあり得る事がわかった。

日本の予約センターのスタッフに

「24時間前にチェックインできるのは

 スマホのアプリだけで、空港では前夜には

 チェックインできません。

 それは、空港でチェックインをすると、

 スーツケースを前夜の内に預かる事に

 なってしまうため、チェックイン出来ない

 システムになっています」

 

「もしかしたら、単純にそれが原因で

 チェックインできなかっただけなのに、

 予約のコメント欄にコロナ罹患のため

 27日以降でないと搭乗出来ないと

 履歴が残っていたので、現地のスタッフが

 それを読んでシステム上チェックインが

 できない理由だと勘違いしてしまった

   可能性もあります」

 

こうなると、どちらが正解だったのか

もはやわからない。

もし、前夜に空港へ行かずにフライト当日に

端末からチェックインしたとしても、

「あなたの予約は特別な手続きが必要です」

とメッセージが出ている以上、

カウンターでチェックインするしかない。

その時に朝担当スタッフがコメントを読んだ後、

いくら事情を話しても許可してくれない

スタッフに当たってしまったら

搭乗出来なかった可能性もある。

 

とにかく色々あったが、

無事帰国出来たのだから良しとするしかない。

 

次回は今回のコロナ罹患にかかった費用を

正直に載せる。

 

===

この体験記は2022年6月のものである。

個人的な意見、体験であり、

責任は負いかねるため

各最新情報はご自身で確認して欲しい

また、自己防衛のため、個人情報等は

何点か敢えて変更して記載する事をご理解頂きたい。