現地空港カウンターで搭乗手続きを

させて貰えなかった。

最後の手段として、

日本のUNITED航空予約センターへ

電話をかけてみた。

 

== 全ての予約の流れは以下である ==

①コロナ陽性判明

②理由を告げないまま6日後にフライト変更

③隔離5日後、再度PCR検査陽性

④再度フライト変更を依頼すると

 理由を聞かれ、コロナ罹患だと告げると

 「今日から10日後の27日以降の

      日程でないと変更できない」

   と拒否される。

⑤日本の予約センターへ事情を話し

   26日にフライト変更してもらう。

⑥乗り継ぎ空港が天候不順のため

 再度26日の別空港トランジットに

 フライト変更してもらう。

⑦再々度PCR検査でコロナ陰性

⑧Travel Ready完了

⑨チェックイン出来ない

============

 

今までの全ての流れを

日本の予約センターへ告げた。すると、

「複数回PCR検査を行った場合、

  最後に陽性になったPCR検査日から

  10日後しか搭乗出来ないルールです」

と言われる。初耳だ。

そんな重要なルールがあるなら、わかりやすく

予約サイトに表記してくれと思った。

駄目モトで5日後にPCR検査せずに、9日目に

確実にPCR陰性を取れば帰れたと言うのか?

これは26日のフライトは駄目かもしれない、

と段々覚悟が固まる。


すると、日本予約センターの担当者様は

詳しいヒアリングの後、上司に相談してくれた。

「今の最新ルールでは初回のコロナ陽性から

   10日過ぎたら予約は可能との事でした」

「私も勘違いしていたのと同様に

 アメリカのスタッフも知らなかった

 可能性が高い」

「そもそも、チェックインはシステム上

   ロックがかかる事はない。

   様々な事情で端末上でチェックインが

   出来ない場合があり、カウンターの

   スタッフが任意でチェックインを

   済ませる事が出来る筈」

との回答、いったん覚悟しただけに

安堵が広がる。

 

また、フライトの予約には

変更などが入った場合、

その日時にはスタッフがコメントを

入れられるようになっているそうだ。

(たぶん、妻のコメント欄に初めて

 コロナ罹患とコメントが入ったのが

 2回目PCR検査の再陽性と出た時

 だったから、そこから10日後の

 27日以降でしか予約出来ない、

 というトラブルが発生した)

 

そこで、今回の電話のいきさつを

全てコメントに残しておいてくれる事。

また、日本の上司から、アメリカの

上司宛に事情説明、

チェックインさせてくれるように

メールを出してくれるとの事だった。

 

この時、日本時間朝10時半。

現地アメリカは夜22時。

フライトは翌朝7時半で

チェックインは朝4時半頃だ。

既にアメリカの就業時間は

終わっているのではないか?

現地の上司は早朝までにメールを

読んでくれるのだろうか?

 

もし、早朝フライトチェックイン時に

また拒否をされた時には、時差で

日本の予約センターの受付は終了しており

助けを求めることも出来ない。でも

「これ以上出来る事はないと思います」

という事で、もう信じて翌朝

チェックインに向かうしかなかった。

 

===

この体験記は2022年6月のものである。

個人的な意見、体験であり、

責任は負いかねるため

各最新情報はご自身で確認して欲しい

また、自己防衛のため、個人情報等は

何点か敢えて変更して記載する事をご理解頂きたい。