ひと足先に長男が入学式を迎え、その数日後に次男の入園式桜


そこから2週間ちょっと、新しい環境の中、無我夢中でやってきましたダッシュ


起きるのも1時間近く早くなりました。


それでも義両親の助けもあり、体調は今までで1番よかったです乙女のトキメキ




長男は学校帰りに友だちを連れて来たり、近くの公園で遊んでいたら、3年生、4年生の優しいお兄ちゃんと知り合いになり、次男も加えて遊んでもらえるようになりました。


ピンポンを押して、気軽に誘いに来てくれます!


幼稚園の時には、他の子と遊んだり、家を行き来したりがやりたくても全く出来なかったので、自分の中で、すごく母親をしてる感が高まり、大変だけど何て幸せなんだろうと思いました飛び出すハート




心配していた長男の行き渋りや、朝の癇癪も「今のところ」なし。


ただ朝から私もテンションをあげて、ちょっとでも空気が悪くならないようにしてます。


タイマーを使ってゲーム感覚で促したり、長男の朝の準備に努めてますルンルン




むしろまだGW明けまで給食なしで、11:40には帰ってくる次男の方が園に慣れるのが遅いみたいです。


「今日は幼稚園行かない!明日は行くから!」と泣いて、朝から手こずっていたら、なんとあの長男が(!)、「オレも幼稚園慣れるの2ヶ月くらいかかったし、泣いても良いよ。行けたらサーティワンアイス買ってやるから。」とキラキラ


なんて兄らしい言葉!!


母としては、2ヶ月どころか、年長になっても癇癪起こして毎朝行き渋ってたのはどこの誰?と思ったりもしますが爆笑、長男は長男なりにすごく成長してきているようです拍手




そんな中、分かっています。


頑張りすぎてしまったんですオエーガーン


生活スタイルが変わってバタバタ忙しく、毎日の準備物も多いのに、息子たちと遊ぶのが楽しくって、新しい知り合いが出来ていくのも楽しくって…。




慢性疲労症候群のプチクラッシュと、15年くらい前から時々繰り返すメニエル病が重なりましたネガティブ


このGWは無理なく、近くの公園、おうちで映画大会、お菓子作りなどして、なるべく体力の消耗を控えようと思いますふとん1ふとん2ふとん3


皆さんも皆さんにしか出来ない、有意義な連休になることを心から祈っていますにっこり




ちなみに…


入園グッズなどいろいろ手作りしようと思ってましたが、引っ越し前後のクラッシュが長すぎて、結局メルカリさまにお願いしました。


でも、ランチョンマットだけは作りました電球


長男は大好きなドラゴンボールとHot  Wheeles。




次男は(なぜか)ずっと大好きなイチゴのピンク柄と乗り物系。



息子たちの幼稚園&小学校生活が少しでも楽しいものになりますように。


初めて作ったので、変なところもありますが、精一杯の心を込めた息子たちへの贈り物ですラブラブ