前回のブログ内容を心配してメッセージをくださった方々、あまりに体調が悪くてお返事も出来ず、ごめんなさい。


でもしっかり心に届き、とても励まされました。


本当にありがとうございました。




今、ブログを書ける状態ですが、この数日間は、かつてないくらい酷いものでした。


昨日の時点でも、熱は37度程度の微熱、喉の痛みや咳もマシになって外出自粛期間も抜けるのに、倦怠感が強過ぎてお昼を過ぎても傾眠傾向で起き上がれず。


プラス関節痛。特に腰痛。


母が引っ越し作業をしてくれる音。


でも本当に全く動けない。


おかしすぎるこの体は、まさしく筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CSF)のかなり酷い状態ではないか…??




もう今日の長男の卒園式には、到底起き上がって参加できないだろうと、担任の先生やラインをくれたママさんたちに連絡していました。


せめて次男のお弁当だけは作ってあげようと。




それが、近くの市民病院の友人や、関西のワクチン後遺症外来でお世話になっている先生方のおかげで、一生心に残る、忘れられない1日になりました。




私のレパートリーは少ないですが、次男にとっては初めてのお弁当!

ネコといちごとピンクが好きな次男のために。




そして、自分の目で見ることの出来た長男の卒園式!




3年間、一生懸命頑張って、たくさんの貴重な体験が出来た長男の集大成。


本人にとっては、やりたくないことや我慢したこともたくさんあったでしょう。


でもしっかりとした態度で式典に臨み、お友だちと大笑いしてふざけ合う、幼稚園最後の瞬間。


そこに私も立ち会うことが出来て、本当に嬉しく感無量でした。




…結局私が使ったのはステロイドです。


発症からの経過期間と症状、検査データと、後遺症外来の先生方のアドバイスを聞き、自分の体に起こっていることが納得出来たので、昨日の夜から使いました。


これが一時しのぎであること、体に鞭打って動ける状態にしたこと、難しい病態なので、他にもリスクがあるであろうことは分かっていました。


引っ越しは待ってくれないし、このあと、どんな状態になるかも、正直不安です。




でも、どうなっても、今日という日が私の人生に刻まれて、本当に良かったと思います。


後悔はないです。




私を支えてくださるみなさんに感謝。


ご先祖様に感謝。


生きていることに感謝。


そして一番は、息子たちに感謝したいと思います。


こんなに心が震えるような素晴らしい時間があることを、教えてくれてありがとう。