私はコロナワクチンを打ってから、様々な症状が出ています。


全身のぴくつき、しびれ、微細な震え、尋常でない倦怠感、日常生活には支障がない程度の筋力低下…。


これらは言葉で説明すると、何となくイメージできると思うのですが、眼〜額の症状は本当に伝えるのが難しいのです。


両眼のまぶたがジリジリとして、眉間〜額が締め付けられるように苦しくなります。

同時に息苦しさも出てくるんです。


そして、だんだん眼が重く閉じたくなってきて、手で押さえたり冷やしたくなります。


それを超えると眼の焦点があいにくく、頭がグラグラしてきます。


症状がある時は、スマホやPCが辛く、テレビの画面も刺激が強すぎて日常的にほとんど見れていません。


車の運転も明らかな悪化要因で、最近は運転が出来なくなりました。歩行は出来ます。


人の目を見て会話するのも、すぐに苦しくなってギブアップです。


とにかく眼から入る情報や、何かを集中して見ることが辛くて、頭がわ〜っとパンクして発狂しそうになる感じなんです。


自分でこの脳の症状を書いていても、本当に不思議な症状だと思います。


でもこのせいで日常生活がかなり制限されているので、何とかしたいと試行錯誤してきました。

みなさんにもいろいろアドバイスをいただいて、本当に感謝しています。


そこで…明らかに眩しいと感じることはあまり無かったのですが、Twitterを見ていると、ワクチン後に光過敏に陥っている方々がいらっしゃったので、度付きのサングラスを購入してみました!

そしてそこからは、家の中でもずっとサングラス生活。


そうしたら、この一週間、かなり眼〜額の症状がマシになっているのです!

10分の車の運転はまだまだ怪しかったですが、長男の個人懇談にも出掛けることが出来ました。

手元に集中しても前ほどしんどくないので、簡単な料理もできました!


あとは、今の私には、何か脳に作用する薬が必要なのではと思っているのも確かで、それがベンゾなのかSSRIやSNRIなのか…これはまた慎重に判断したいと思っています。

同じ薬でも、救われる方もいれば、苦しむ方もいるということを、ブログを始めてより一層感じています。


年末年始は体調が最悪で、それにメンタルも引きづられて生きる希望を失っていましたが、このくらいの状態なら生きていけそう、という気持ちになって来ました。


そう思っていたら、週末からは久しぶりに全身の痛みのぶり返し。

首、肩周囲、背中、腰〜骨盤…倦怠感も相まって、もう泣きたくなります。

痛いのもまた辛いですね〜。

痛みで動けなかった去年の夏が思い出されます。


まだまだワクチン後遺症との戦いは続きますが、やりたいことはたくさんあります。

ゆっくりでもひとつひとつ実現していきたいので、何とかくじけずに頑張りたいです!

脳の症状とは、サングラス作戦でこのままうまく付き合っていけますように…。