機内食レポート:ロサンゼルス〜羽田(日本航空) | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




2024年9月、ロサンゼルス発、羽田行き、JALエコノミークラスの機内食レポートです。


離陸後、程なくしてシートベルトサインが消灯しおしぼりが配られました。

Business classと書かれていますが、我々の席はしっかりとエコノミー座席ですにやり


ドリンクの内容はシートポケットにある機内誌Skywardの後ろの方に書かれています。


私はスパークリングウォーターを頂きました。

配られたおやつはあられミックススター


旦那はビールをもらってました生ビール

アサヒ、キリン、サントリー、エビスから選べたそうです。


ドリンクが飲み終わってから機内食サービスの開始。


写真付きメニューを見せてもらえるので選びやすかったですイヒ

過去にANAで帰った時も写真付きメニューを見せて頂き驚いた記憶があります。

日系は細かい部分がご丁寧ですねキラキラ


私はアジフライ弁当を選択。

概ね写真通りです。

小鉢の彩がいいですルンルン

左から冷やしラーメン、スモークサーモンとクスクスのサラダ、フルーツ。丸い器はトマトとレタスのサラダでした。

冷やしラーメンにはドレッシング横にある茶色いタレをかけて食べました。ちょっと甘め。

具がメンマとワカメで私の好きなトッピングだったのはラッキーチョキ

サーモンは一切れが大きめで半分に折ってあるものが2枚。美味しかったですルンルン


さてメインのアジフライ弁当ですが、

アジフライが2口分くらいしかない極小サイズハッ

ころもを剥がしたらどんな小アジなのだろうかねーアセアセ

アジフライ以外でご飯を食べ進められるおかずは…きんぴらごぼうくらいかなうーん

玉子焼き、ソーセージ、焼売もありますが、個人的好みであまりご飯が進まず…タラー

そしてふりかけのかかったご飯はかなり柔らかめ。

ちょっとハズレ弁当だったように思いますダッシュ


旦那はもう一つの方の牛ひき肉の炒め煮、ブラックビーンライス添えを選択。

牛ひき肉の炒め煮はクミン香るタコスミートの味!

お米も細長くてパラパラのインディカ米です。

もうこれは炒め煮などと言わず、スパイスカレーとかタコライスと言った方がわかりやすそうゲラゲラ

我が家はこの類の味が好きなのもあり、アジフライ弁当よりこちらの方が好きでしたルンルン


どちらも希望者にはお味噌汁が付きます。

ぬ、ぬるかった…ガーン

お水とお味噌汁があるからなのか、ドリンクは聞いてもらえませんでしたぶー

お願いすればもちろん頂けますが、まぁいいっかと。。。でもやはりちょっぴり残念ハートブレイク


カトラリーは割り箸に加えてシルバーの3点セット。

しっかりした食器は食べやすいですスプーンフォーク


食後にハーゲンダッツが配られ、蓋裏に小さなスプーンは付いてるものの、カチコチアイスを食べるにはシルバーのスプーンの方がグッドグッ

アイスの後にホットコーヒーや温かいお茶の持ち回りサービスがありましたコーヒー


片付け終わった後も、時々ジュースやお水の持ち回りサービスがありよく回ってくださってました。


加えて航行中はキャビン後方にご自由にどうぞコーナーがルンルン

最初に頂いたあられミックス意外にも、おっとっとやシリアルバー、チョコレートの用意がありましたキラキラ


チョコレート2枚を頂戴致しました本命チョコ

薄くてパクッと一口サイズのチョコは嬉しいおやつぶちゅー


2回目の機内食は到着の2時間半前に始まりました。

飲み物はスカイタイム(もも&ぶどう)をチョイス。

JALに乗ったら味見しておきたいスカイタイムルンルン

昔あったシークワーサー味が好きでしたぶちゅー

もも&ぶどうも悪くないですキラキラ


食事はピザ、サラダ、ストロベリーヨーグルト。

ピンクの器は空ですが、横ずれ防止のためにでも置かれてたのかな?


BOXオープン!

ふかふかのパンピザですイヒ

フォカッチャのような厚みがありボリュームがありました!

お味は可もなく不可もなく、誰でも食べやすいトマト&チーズ味ピザ


日系だからと機内食が特別美味しいということはなかったかなにやりアメリカ発の便ですしね。

ただ小鉢の種類が多く彩も綺麗なのは日系ならではなのかと思いましたルンルン


食事以外ではシートポケットに小さなポケットが2つあったのは嬉しかったです。

大きいポケット1つがどーん!とあるよりかなり使いやすいキラキラ

テーブルの上に小さな物置があったたのも何かと便利でしたグッ


ヘッドセットはJALカラーを取り入れて赤!


鶴丸ロゴが入っていてたりとちょっとおしゃれでしたスター

毛布も昔ほどペラッペラではなくフリースでなかなか良かったな〜花


そしてトイレ掃除を頻繁にしてくださるようで、3回利用しましたがいつも綺麗でした!

(ペーパーが三角織りになってるとチェック後なんだとわかる。)


ギャレーでの作業の音も静かだし、CA同志のおしゃべりが賑やかということがないのもアメリカ系とは違うところ笑い

皆様常にシャキッとされていて、緊張感の伝わってくるサービスタイムだったように思います

アメリカのゆる〜い雰囲気に慣れ過ぎたからかもウシシアセアセ


以上機内食レポートでした〜バイバイ