ケーキミックスで超簡単ピーチコブラーのはずが… | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。





昨年のクリスマスに何かとお世話になっているヴィッキーさん宅のクリスマスディナーで頂いたアップルコブラーりんご

コブラーとは、フルーツやナッツなのどがクッキー生地で覆われたようなデザート。

四角い大皿で作り、スプーンなどですくって取り分け、バニラアイスやホイップクリームを添えて食べるのが一般的ですアメリカ

ヴィッキーさんのアップルコブラーを頂いた時に、コブラーケーキのものすごく簡単な作り方の話になりまして、

これを使うのよ〜指差しとお土産に頂いてしまったのが、Pillsbury のYellow Premium Cake Mixでした。

アメリカのスーパーでならどこでても簡単に手に入るケーキミックスですスター


いつか作ろうと思いながらも、ケーキは自分で一から全部作るのが好きな私はなかなか作らずでお願いアセアセ


最近よくスイーツ作りをして製作欲がほどよく満たされていたこともあり、やっとこのケーキミックスを使ってみることにしましたウシシルンルン


今はピーチの美味しい季節なので、アップルでなくピーチコブラーでいきますグー気づき


前夜にコンポートにしておきました。

アメリカらしくイエローピーチを使用。

そのままでもとても甘かったので、お砂糖は控えめで作りました。

(自分用メモ:桃2個、水200cc、砂糖大匙1、レモン汁大匙1)


余談ですが、この桃が本当に固くて種を取るのに一苦労しましてタラー

いつもならアボカドの用に実をくるっと回して種を取ることができるのに、まず実が全く回らない!!

しかたがなく、種に向かって包丁を何回も入れ、みかんを剥くような感じで何とか実を剥がせましたダッシュ

実をカットする時もまるで新鮮なリンゴのような固さなのでサクッサクッと音がしていましたナイフ

でも甘いのです!!


さて、ケーキミックスを使ったピーチコブラーの作り方は、


オーブン可の器にピーチを敷き詰め、その上にミックス粉をそのままかけるだけ!!以上!笑

最初聞いたときは聞き間違いかと思いましたが、本当にこれだけだと言うのです。


でもやっぱり信じられなくて(笑)、『Pillsbury Apple Cobbler 』で検索しちゃいました笑い


そうしたら、Pillsburyの公式レシピページが一番にヒット!

そこにはヴィッキーさんが教えてくれた作り方とはちょっと違うのが出ていましたが、ついでにPeach Cobblerも検索したら、ありました!

こちらには教えて頂いた方法が出てます!!


レシピではシロップ漬けのピーチを使っていたので準備時間はたったの5分(笑)

本当にピーチに粉をそのままかけて、スライスしたバターを乗せて焼くだけ!!


半信半疑ではありましたが、とりあえずやってみないとねルンルンということで、先ほどのこのお姿になりましたにやり


作業に入る前にオーブンの予熱はスタートさせていました。


粉の後にバターを切って乗せようとしていたら、なんか視界の隅に白いもくもくが…真顔ん?


なんとオーブンから白い煙が凄い勢いで上がってまして〜アセアセ

これは危険と慌てて予熱中断。

怖くて使えませんアセアセ


ピーチコブラーは焼いてしまわないとならないので、トースターで焼くことにしました。

たまたま一人分ずつ食べやすいようにと、ココットで用意していたのが良かった拍手


Pillsburyの公式レシピページには350°Fで60分焼くように書かれていますが、トースターの温度は多分400°Fくらいあるし、かなり少量なこともあり、焼き時間45分にしてみました。


ジュクジュクですがこれで良いのかな…

とりあえずアイスをのせて頂きまーすお願いキラキラ


まずはピーチがトロトロで良い感じ〜もぐもぐ

ケーキミックス特有の香り(バニラ香料?)はありますが、ピーチとは良い感じでマッチキラキラ

見た目はヴィッキーさん宅で食べたのと全然違うので不安でしたが、なかなか美味しかった!


グジュグジュだったのは多分粉が足りてなかったのかとうーん

桃の汁気やバターの量に対して粉が少なすぎて、まったくクッキーのようになっていませんでしたハッ


ヴィッキーさんに綺麗なお姿をレポートするためにも、翌日もう一度作りました(笑)

コンポートは残っていたのでまた粉をかけてバターをのせるだけ!

前日の反省を活かして粉は多めに、バターは少なめに。


(ちなみに煙の出たオーブンは、オーブンが冷めてから中を見たら、下に広範囲に広がるベトベトした汚れが…。最後にケーキを焼いた時、底抜けタイプの型を使いましたが、タルトだったので漏れることもないと思い、天板を使わずそのまま入れちゃったんです。おそらくは溶け出したバターが垂れて下に溜まっていた模様。しっかり掃除したら煙はでなくなりました音符)


隣で焼きたい物があったのでそれに合わせて400°Fで焼きました。時間は40分。。。

おおーっとだいぶ焦げたアセアセ

そしてバターが少なすぎたようで、全体的にかなり粉っぽいガーン

バターの乗っていた多分だけはクッキーのようになってますが、なかったところや下の方は粉がそのままです(笑)

 


うーむ、超簡単レシピのはずなのになんか失敗してますね(笑)

一箱全部使って作るのは多すぎるからと、粉も桃もバターの量も適当だし、焼く温度まで守ってないのでダメだったようですにやり

ヴィッキーさんへの報告はやめておきます(笑)


味は前日とほぼ変わりませんでしたが、粉っぽい分、ミックス粉独特の香りが強くて食が進まないもやもや

パサパサよりはジュクジュクの方がトロリとしていて美味しかったな…ねー

この2回目のパサパサピーチコブラーもどきは、この後もう食べる気がせず…


リメイクして別物にしていただきました!

続きはまた明日〜バイバイ