ホタテご飯美味しい | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




先日トレーダージョーズで購入したと書いた冷凍の日本産ホタテ。


Sea Scallops (17.99ドル)

比較的安いと言ってもお肉に比べたらお財布に優しくはないので、少しずつゆっくり食べようと思っていたのですが、旦那が意外にもこのホタテにかなりお熱の様子ラブ


ある日に晩ごはんに何か食べたいものは?と聞くと、

「ホタテ、あるねニヤリ食べたいねニヤリ


そんな勢いで食べたらもう無くなっちゃうよ?と言えば、

「また買ってこよ口笛


嬉しいお言葉頂きましたグッキラキラ


ということで遠慮なくホタテを使うことにして、その日はホタテの炊き込みご飯にしましたルンルン

あまり見えませんがひじき、キノコ2種、油揚げも一緒に炊き込んでます〜ルンルン


味付けは主に肉じゃがの残り汁にやり

豚の脂は取り除いて旨味だけ入ってます豚気づき

残り汁だけだと流石にぼやけた味なので少々お醤油などを足しました。


炊くのはもちろん炊飯器にお任せルンルン

炊いている間にジムに行っていたのですが、帰ってきたら部屋の中にホタテのいい香りが広がってる〜ラブキラキラ

香りだけでもう美味しいとわかる!笑


おかずは私の大好物第3位の鳥の唐揚げにしました鳥

今回は一気に作り上げたかったのでオーブンで焼いたのですが、

あまりカラッと仕上がらずぶーもやもや

皮だけパリッとしてますが、クッキングペーパーと接触している面はプルプル(笑)

唐揚げと言うよりもグリルキチンの方が正しいゲラゲラ笑い

(翌日にトースターで温めたら多少サクッとなったので単純に温度や時間が足りなかっただけかもしれませんねー)


ちょっと品数少なめですが、炊き込みご飯が五目なので良いかなルンルン


このホタテご飯を作った2日後、めでたく2袋目のホタテが我が家にやってきました〜バイバイ