じっくり見たいワシントン大聖堂 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。




1月10日、ワシントンDC滞在最終日です。

朝食は3日目のランチで訪れたTatteに買いに行きました!

どうしてもクロワッサンや他のケーキが食べたくて〜ウシシ

ホテルから徒歩10分ほどのところにある店舗に行ってきましたルンルン


朝8時なので店内も静かです。


7時開店で、全部のパンやケーキが出揃っているのか少々不安でしたが、その心配は無用でしたルンルン

ランチの時と同じく、パンもケーキも並んでいましたグッ


前夜から楽しみで、お店のホームページを見て買うものを決めていたのでスムーズにお買い物完了チョキ

朝食で食べる以外にも、自宅まで持ち帰るつもりで多めに買いました財布キラキラ


部屋に戻ってきて頂きまーすお願いキラキラ

私は紅茶と共にコーヒーハート旦那はコーヒーとコーヒー

DCにはコーヒーショップがたくさんあるので、せっかくなら部屋に置いてある無料コーヒーではなくお店の物をということで、道中にあったお店で購入していました爆笑コーヒー


ホテルの部屋で食べたのはピスタチオクロワッサンとチョコクロワッサン。

別記事でこの日買ったパンとケーキのことを書くので詳細はそちらで鉛筆

とりあえず、すごーく美味しかったです!!


10:30頃ホテルをチェックアウト。

荷物はホテルのロビーにあるロッカーに預けて、最後の観光に向かいますグー


やってきたのはワシントン大聖堂。


国家行事にも使われる、アメリカで2番目に大きなカテドラルだとか虫めがね


なかなかしっかりと入場料がかかります。

旦那は学生証があるので12ドルでしたチュー


広ーい教会内に入ってまず目についたのがステンドグラスの光キラキラ

天気が良かったので、ステンドグラスから差し込む光がとても綺麗に床に映し出されていましたキラキラ


祭壇の方を見るとこれまた圧巻。

上にあるステンドグラスからの様々な色が透けています。

祭壇が改修工事中だったのは残念ハートブレイク


後ろを振り返ると有名なバラ窓を見ることができます。

後ろ側だけでなく、西と東側にもあった気がします。


上の方にあるステンドグラスは様々な絵になっていて、


宗教的な図柄だけでなくかなりモダンなものもちらほら。

これは宇宙がテーマだったかな?


メッセージ性の強いものもあり。


機械が設置されていて、各ステンドグラスについての解説を読めるようになっていました。

作られた年号、設置場所、内容を見ることができます。


これは中央の祭壇の横にあった子供達のための小さな聖堂。

格子の背丈も低く、椅子も小さいものが置かれています。


椅子のクッションには可愛い動物の刺繍されていました。


この大聖堂内にはいくつか鉄格子があったのですが、よく見ると動物の顔が使われていたりするのです。

それぞれ複雑なデザインで、鉄格子があるとちょっとまじまじと見てしまいました虫めがね

顔は少々不気味ですけどね…(笑)


地下にも聖堂がいくつかありました。

ここはこの教会内で一番古い部屋だそう。

白い石のみで作られた祭壇でした。


また別の部屋を覗くと全然違う雰囲気。

地下の部屋はどこも薄暗くて雰囲気がありますが、夜は怖いかもしれませんね。。。おばけくん


最後にエレベーターで塔の上に上がって街を眺めてきました。

来た時は天気が良かったのに、地下にいる間にすっかり曇り空へ〜アセアセ


教会を出てバス停に向かう途中はアパートが並んでいました。

レンガ造りの見た目と木の並んだこの感じを見ると、東の雰囲気だな〜と思ったりイヒルンルン

雰囲気があって素敵です飛び出すハート


次に訪れた所で観光は最後です!

明日に続きます〜バイバイ