Tatte Bakeryの甘いもの | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。





ワシントンD.C.で旦那の会社の人と一緒にランチをしたTatte Bakeryというお店。

シャクシューカやワンプレートランチも美味しかったですが、何よりも美味しかったのがチョコレートムースでしたラブ飛び出すハート

右下あたりにあるのがチョコレートムースです。


薄いスポンジのボトムにチョコムースオンリー。

トップにチョコレートグラサージュというとてもシンプルなケーキ。

アメリカのカフェケーキなのに甘さがちょうどよく、口溶けもとても良くてスーッとなくなりましたラブラブ

久々の美味しいケーキだったこともあってか、ちょっと感動すら覚えました(笑)

日本から来たばかりだとこうも思えないのかもしれませんが笑い


旦那と別行動で一日フリーだった日に、ここのパンとケーキを買ってきてランチにしようと思っていたのに大雨で断念ハートブレイク


しかしどうしてももう一度訪れたかったので、最終日の朝、ホテル近くの店舗に行って買ってきたのでしたルンルン

アーバインの家に持って帰る前提で6個のスイーツを購入してきましたキラキラ


買ってきてすぐ、朝食で食べたのはピスタチオクロワッサンとチョコレートクロワッサン。

チョコレートクロワッサンはよくある固めの棒状チョコが2本入っているスタイル。

けっこう太めのチョコで存在感がありました本命チョコ

しっかりサクッと焼けていますが、中は少しだけもちっと感もあり美味しかったです!

しかしピスタチオクロワッサンが美味しすぎて…このチョコクロがかすみました(笑)


ピスタチオクロワッサンは、半分にカットしてあり、ピスタチオがザクザクに入ったクリームがサンドされています。(成城石井のピスタチオスプレッドにピスタチオがゴロゴロ混ぜてある感じブルー音符)

トッピングにもピスタチオがかかっているのでかなりピスタチオ香るクロワッサンでして、とーっても美味でございましたラブコレ、マタ、タベタイ…。

カロリーなんて気にしてはいけない一品ですゲラゲラ飛び出すハート


朝でしたが、崩れやすそうなケーキも1つ食べちゃいましたウシシ

チョコムースが美味しかったのでムース系のケーキを2つ買ってきていました。


朝食べたのはHalva Bombというケーキ。

つやつやのチョコドームの下の方にナッツが飾られています。


断面ナイフ

中心にあるのがハルヴァというスイーツ。


中東発祥のお菓子のようです。


Tatteは創業者がイスラエル出身の方だそうで、シャクシューカやハルヴァなどがメニューに取り入れられているようでした


このケーキにはバニラハルヴァ入りと書かれていたのでアメリカに合わせてアレンジされているのかもイヒ
パクッと口に運ぶと、ハルヴァの濃厚なナッツの香りが広がります。

ハルヴァを覆うミルクチョコムースは、最初に食べたチョコムースと同じで美味。

ダークチョコレートのグラサージュはねっとり。ボトムは甘さ控えめのほろほろのチョコレートクッキー。

全体的にはやや甘めで重めです。

美味しいですが、ハルヴァ無しの方があっさりしていて好きかなーにやり


残りは崩れる前に写真だけ撮って持ち帰りましたカメラ


飛行機の中で食べたケーキはエスプレッソ・モカ・ムース。



断面ナイフ

こちらはチョコムースと同じく、薄いスポンジとムースのみのシンプル構造。

コーヒーの香りがガツンとしていますコーヒー

チョコムース同様にとても口溶けの良い軽いムースでした。

飛行機の中で食べたのでほぼ常温になっていましたが、冷えてなくてもなかなか美味しかったですラブ


帰宅した翌日の朝に食べたのがペイストリー2つ。

1つはピスタチオチェリータルト。

ランチをご一緒した方が食べていたもので、とっても気になってしまったので我々も買ってみましたウシシチュー

中にチェリーがごろっと入っている部分もありますが、味の主張は弱めです。

ナッツの香りは広がり美味しいグリーンハーツ

全体的には甘さ控えめですが、どっしりと重たいので半分で十分。

会社の方が食べきれず残されていましたが納得です。


最後はワタクシが大好きなクイニーアマンハート

美味しいと思うパン屋さんでクイニーアマンを見つけると絶対に買いますゲラゲラ気づき

クロワッサンの一部飴がけというパンで特別な味というわけではないのですが、この一部の飴がけのカリカリと、バター香るクロワッサン生地の組み合わせが大好きなのですキラキラ

これも美味しかったわーもぐもぐ


Tatteさんが近所にあったら通っちゃうと思います!!

ワシントンD.C.にまた行く時は再訪したいですルンルン


大満足のTatte Bakeryでのお買い物でした〜バイバイ