ウマミパウダーでローストポーク | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

使い始めてから1年以上経ってしまいましたが、なかなかなくならないトレーダージョーズのマッシュルームウマミパウダー!!(まだ現地では販売されてるのかな?)


Mushroom & Company Multipurpose UMAMI Seasoning Blend 

目玉焼きやステーキにパラパラっとかけて着実に減ってきてはいましたルンルン


しかし湿気でちょっと固まりつつありまして…アセアセ


少し思い切って使おうと思いローストポークにすり込んでみました豚

今回のお肉は肩ロース550g。

この調味料に塩や香辛料も入っているので、
他には何も塗らずに作ってみました。
ジップロックにオリーブオイルと共にれて、一晩冷蔵庫で寝かせます。

ローストポークは今までに何度も作っていますが、今回は焼き方とソースをこのレシピを参考にしてみました〜虫めがねキラキラ
たまにはプロのレシピを参考にウインク

翌日、常温に戻してからフライパンで表面をしっかり焼いて、
160℃予熱のオーブンへGO炎
15分焼いたらまだお肉に弾力がなかったので追加で10分焼きました。

その後アルミホイルで包んで冷めるまで放置。肉汁が偏らないように時々ひっくり返しますくるくる

カットしてみると〜ナイフ
綺麗にできていました〜拍手 

しっとり柔らかでいい感じですグッキラキラ
ウマミパウダーをしっかりすり込んであったので、そのままでもほんのり塩味がして美味〜もぐもぐ
豚の味をしっかり楽しめます豚ラブラブ
ごはんやパンと食べるなら、やはりソースがあった方がいいかもしれませんイヒ

参考レシピに載っていた蜂蜜と粒マスタードのソースを作りましたが、レシピにあった白ワインがなかったので代わりに日本酒を使用して作りました。
このソースはなかなかの甘さだったので、お醤油を足して甘じょっぱい自分好みの味に変更しました。満足〜もぐもぐ

翌日は刻んだネギとお肉を豪快にごはんに乗せてローストポーク丼にルンルン

大きい塊肉を調理すると2〜3日おかずに困らなくて便利ですウシシ


ウマミパウダーがもうすぐなくなってしまうのは少し寂しいですが、早めに綺麗に使い切りたいと思います〜バイバイ