那須塩原へ雪見温泉旅行 | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

3連休の日曜と月曜を利用して、旦那と1泊2日の温泉旅行へ行ってきましたルンルン

今回は東京から近場の那須塩原温泉です。
新幹線で1時間ほどで到着〜新幹線

今回は駅弁は購入せず、駅前のお食事処で昼食を取りました。

平成
窓にそば、うどんと書いてありますが、その他の定食もたくさんあります!

旦那はもつ煮込み定食を。
土鍋でグツグツ煮立った状態で登場!
少しもらいましたが、根菜もたっぷりで美味しかったですグッ

私はカツカレーカレー
外にいるとき漂ってきたカレーの香りにやられましたにやり
サクッと美味しいカツにビーフカレーがたっぷりルンルン
ご飯の盛りもよくてかなりお腹いっぱいになりましたもぐもぐ

お腹を満たしてお宿に向けて出発。
那須塩原駅からさらに路線バスで1時間ちょっと行った所にあるバス停にお宿の送迎車が来てくれます。
駅とバス停との往復運賃を計算すると、フリー切符を買った方がお得だったのでそちらを購入。
運転手さんから購入できます。
フリー切符と言えども、1時間に一本しかバスがないので区間内を巡って観光するのは難しそうですウシシアセアセ

バスを降りたら冷たい風が強く、しかも雪が降っていて寒い〜雪の結晶
東京は暖かかったので服装はちょっと油断してましたアセアセ

今回のお宿は明賀屋本館。

ちょっと古めの宿ですが、温泉は源泉掛け流しグッ

内湯の他に混浴露天風呂がありますが、私は入る勇気がないので女性専用の方にだけ入りましたルンルン
お風呂は誰もいなければ写真撮影オッケーのようですカメラキラキラ
写ってはいませんが、細かい雪がたくさん降っていて、熱めの温泉と冷たい空気で気持ち良い入浴タイムになりました雪だるま

夕食はお食事処にての人達もいたようですが、我々はお部屋食でしたイヒ

お品書きはなかったので、仲居さんがお魚の種類などを簡単に説明してくれます。

前菜の盛り合わせ
珍しいものとしては、左上の輪切りの柚子入りの干し柿。
柚子の香りが爽やかな甘い干し柿でデザートのようでしたルンルン

小鉢類は山菜やお魚を中心に。

火を使う温かいお料理は2品。
1つはヤシオマスのほうば包み焼き。
ネギやキノコがトッピングされてます。
お鍋は巻狩鍋(まきかりなべ)というもの。
巻狩鍋には猪のスライス肉、鴨のつみれ、鶏肉といった3種類のお肉が盛り沢山鍋
また野菜もごぼうや春菊など香りの出る野菜に白菜もたっぷりキラキラ
一つ入っていた大きく太いキノコは大黒本しめじというそうで、キノコ好きにはたまらない味でしたもぐもぐきのこ

全体的に色合いは地味ですが、それぞれ味付けが工夫されていて、どれも美味しく頂きましたルンルン
量がとても多く食べきれなかったのは残念ですアセアセ
はちきれそうなほど満腹になりましたもぐもぐ

食休みをしてお腹が落ち着いてから寒いですがロビーにWi-Fiをもらいにお出かけ。
Wi-Fiを拾えるのはロビーだけで、お部屋では携帯の電波も圏外なので少々不便ですが、たまにはネット環境から離れるのも悪くないですねルンルン

15分ほどでもロビーでかなり冷えましたが、また温泉に浸かってポカポカになって夢の中へzzzzzz

ゆったりのんびりな1日目でした〜バイバイ