ニューヨーク旅行⑤ゴスペルと喧嘩騒動、美術館、もう一度ブロードウェイ | アーバインで生活日記

アーバインで生活日記

旦那のアメリカ留学に伴いカリフォルニア州アーバインにお引っ越し。約2年間の生活を終え吉祥寺へ帰国しましたが、再留学に伴いまたアーバインにやってきました♪
食べることが大好き。旅行記や自宅での食事等の食べ物の話が多いです〜。

8月26日 5日目

 
本場のゴスペルを聞くために、黒人街のハーレム地区にあるグレーターレフュージ教会へ行きました。
 
11時からの礼拝に間に合うように思い向かいましたが地下鉄が間引き運転中で予定より時間がかかってしまいました。
 
教会の外に長蛇の列ができていたので並んで待つつもりでいたら、係りの人が満席の為解散するように促し始めます。
満席でもメンバーシップを持つ黒人の方々はどんどん入っていくのを見て、ギリギリで入れなかった先頭の旅行者の2人組みがゴネたら中に入れちゃった!
 
でも次に並ぶ旅行者は入れない。
 
もう待っている人々怒り心頭!!
 
入り口はプチパニックになり、とうとう強行突破をする人が出ましたアセアセ
もちろん追い出されましたが、突入した人と同じ国の旅行者で、静かに待っていた人がイタリア語?で注意したんです(ローマ人ならとかなんとか?)
 
すると言われた方の怒れる男性はブチ切れ!!
私の目の前でどつき合いの喧嘩になってしまいましたアセアセ巻き込まれる寸前で逃げられましたが本当に怖かった笑い泣き
もちろんすぐに警察が登場し、場は収まりました。
 
我々は最初に並んだ時、12:30に入れると聞いて、普通に並んで待つつもりでいたので、旦那はその間にデリに食事を買いに行ってくれていました。
 
Manna’s Restaurant→yelp
 
こんなにたくさんの種類の料理があったそうです。私も行ってみたかったな〜ぶー
戻ってきた旦那に事の次第を話し、立ちながら食べて場が収まるのを見ていました(笑)
 
結局、途中退場してくる観光客は多いので、静かに待って入れば30分ちょっとで入れたのです。
会場係の人も待てば入れるとちゃんと伝えればよかったのに。(話したのかもしれませんが伝わらなかったのかも。)
 
さて肝心のゴスペルですが、ものすごい迫力で圧倒されました。全員で歌うところは胸にジンとこみ上げてくるものがあります。
 
正装した黒人のマダム達が拍手のみならず身体を震わせ声を上げていました。
 
拍手喝采の熱狂の中、ドラムで何度か締めらしきパートがあるのですが、歓声に応えるように繰り返してずーっと音楽が終わらず、エンドレス状態。結局我々も途中で退室しました。
 
その後はメトロポリタンミュージアムに向かいました。
巨大な美術館には世界各国の絵画、彫刻などの美術品が展示されています。
自然史博物館同様に巨大なので、興味のある所を中心に見てきました。
 
なんとなく気に入った西洋絵画。
作者は忘れました(笑)
 
フェルメールの作品。
これは見たことがある人も多いかと思います。
楽器の展示エリアもありました。
2つベルのユーフォニアム、世界最古のピアノ、様々なフルート、中国柄のピアノ。
 
中世ヨーロッパの服のデザインから影響を受けた最近のデザイナーの作品。

頑張って見ていましたが、途中疲れて休憩をとりに館内のカフェへ。
この気になっていたハーフムーンクッキーがあったので食べてみました!
厚さ1cmほどと分厚く、クッキーというよりケーキのようにふわっとしていました。
(他店のはクッキーなのかもしれません。)
意外にも美味しいもぐもぐ甘いけどお茶とよく合うー!
 
 
最後にティファニーのスタジオで制作されたといわれるステンドグラスを見て退館しました。
ステキなステンドグラスですキラキラ
 
そしてニューヨーク最後の夜はもう一度ブロードウェイミュージカルを鑑賞することに!
 
でもその前に洗濯をしないと翌日からの服がないので、急いでホテルに帰りコインランドリーにいきました。
洗濯機に3ドル、乾燥機に1ドル使いました。全て25セントコインで支払い。
 
乾燥機を24分だけしかかけませんでしたが、量が少なめなせいかほぼ乾いていて助かりました。
 
私がランドリーにいる間、旦那はチケットを買いに別行動。
 
連携プレイで19:30の開演に無事間に合いましたグッ
 
演目はシカゴです〜
今回は当日チケットを正規の値段で購入しました。
69.50ドルの席で3階席です。
3階からの眺め
 
アラジンと違い派手な舞台セットはなく、バンドもステージ上に。
セットが無い分、出演者の歌とダンスをバッチリ見ることができました。
 
しかし台詞はほとんどわかりませんでしたzzz
スラングも多いし、ジョークも全然わかりません!笑
それでもやはりあの歌とダンスには魅了されました!!
 
晩ご飯は観劇後なのでまた22時半頃と遅くなりました。
最初の夜に行った5 Napkin Burger にまた行きましたルンルン
マッシュルームとブルーチーズのバーガーと、マグロのポキ。もちろんビールも生ビール
 
デザートにサーバーさんおススメのブルーベリーチーズケーキ。
これとっても美味しい〜もぐもぐラブラブ
Junior’s のチーズケーキより好きでした!
 
ニューヨーク最後の夜も楽しみましたルンルン
明日はアムトラックに乗って移動します〜バイバイ