

忙しかった時に、パパッとランチに良いかと思い買っておいた冷凍食品の一つに海老の料理がありました![]()
海老バーガーがお手軽に作れるというもの![]()
ベトナム製です。
原材料はなかなか優秀で、海老、スケソウダラ、ひまわり油、米粉、塩、ガーリックパウダー、スパイスのみで作られています!
ホームページ上で読んだのですが、海老は70%、スケソウダラは23%とほぼ海老なんだそう![]()
なので、焼く前の見た目はセメントのような色をしています(笑)生の海老の色ね![]()
一つ一つビニール包装なのが嬉しいところ![]()
焼き方![]()
グリル、フライパン、オーブン、いずれの場合も、凍ったままの状態からスタート。
油を少量敷き、海老パティが白くなるまで焼く。
グリルかフライパンの場合は片面4〜5分ずつ。
オーブンの場合は400℉に予熱してから、天板に乗せて片面7〜8分ずつ。
私はフライパンで焼きました。
ここで余談ですが、少し前に入った部屋の点検時に、火災報知器が新しい物と交換されたのです。
そうしたら随分と敏感になってしまったようで、ステーキとか炒め物とか…煙が少しでも出るものを作るとすぐに鳴ってしまってもううるさいのなんの![]()
![]()
オーブンでお肉を焼いたときも鳴る![]()
以前はよく効いた団扇で仰ぐ戦法も効果なく、なかなか鳴り止まずで大変になりました![]()
そんな報知器とも仲良くするために、蓋の存在が必須になった我が家です![]()
![]()
蓋を取るのは火を消してフライパンの中が静かになってから…。
ジュージュー言ってる間に開けると鳴るので![]()
というわけで、この海老パティを焼く時も火災報知器に十分に気を遣って、蓋をして焼きました。
弱火と中火の間にして片面4分ずつほど![]()
ひっくり返す時も火から一旦下ろして。。。
大したことではないのですが、だからこそ地味〜にイラッとくる時間であります![]()
蓋をして焼く分、油はねが減るし、火の通りも多少早くなるので悪いことばかりではないんですけどね![]()
焼き上がったら半分に切って、この↓ピタパンに野菜と詰めました![]()
(2025年8月のブログ)
頂きまーす![]()
![]()
もう一つは前夜からの作り置きだったポテトサラダのピタサンド。
海老サンドにはアボカドは出来合いのワカモレも使用。
Avocado’s Number Guacamole To Go (4.49ドル)
これホント便利です〜![]()
冷凍食品と冷蔵商品の組み合わせですが…けっこう立派なランチになったかと![]()
![]()
別添えでオーロラソースも用意しておきましたが、まずは海老パティだけ味見してみると〜![]()
塩気はありますがちょっぴり物足りない味かな![]()
ワカモレがあるから要らないかとも思いましたが、やっぱりパッケージ通り、オーロラソースを加えた方がサンドイッチとしての完成度はぐーんと上がりました![]()
マヨネーズとケチャップを同量ずつで混ぜるだけのソースですし、絶対にあった方が良いです!笑
パティは海老70%と言うだけあり弾力が有り歯切れが良かった![]()
臭みや強いハーブ、スパイス感はなく、シンプルに海老の味が楽しめるパティだったと思います
ちょっと胡椒がピリッとする時があるかも!











