マジハロ5を予想してみる③~アリス暴走覚醒から、更なる覚醒へ……~ | 俺、万枚とったら実機買うんだ

俺、万枚とったら実機買うんだ

マジハロ愛こそスロッタースピリッツ。そんなマジハリストがお送りするブログですw

さて、この記事もいよいよ第3回。

と言うか、あの僅か15秒くらいの映像で3回ってどんだけだよって気が自分でもしますが(笑)、一応は今回で締めかな?

あとは、新しい情報が出てくるのを座して待つだけですよ(^^♪



③アリス暴走覚醒から、更なる覚醒へ……

今回の注目キャラは我らが主人公たるアリスちゃん(*´▽`*)

物語の根幹中の根幹に関わってくると思われる、アリスの『覚醒』。

魔族(セシル)と人間(グレン)の、更に言えばおそらくその種族ハーフ以上に何かしらの出生の秘密が隠されているであろう彼女のこの状態はシリーズが進んでいく毎にステップアップしていってます。



そもそも、一口にアリス『覚醒』と言っても、アリスの覚醒の状態ってマジハロ4までだと3段階あるんですよね。

一つ目がマジハロ3で初めて出た(2でも一応ボーナス中には出ていますが)、仮覚醒の状態。


attachment02.jpg

2のボーナス中ムービーでは単純に胸の魔石の許容量を超えた感じで魔石が壊れて覚醒していますし、厳密に言えばあれは後述する暴走覚醒に近い物だと思われるので一旦はパス。

まぁ、あれはマジハロ2以降の予告みたいな物ではないんでしょうか?w

と言う訳で、マジハロ2のあれはとりあえずおいといて、3の仮覚醒状態ではカード型マジックアイテムを使用してコントロールしている状態。

まだアリスの力が弱い(覚醒しきってない為?)ので、彼女に秘められた膨大な真魔力に耐える為に補助があれば、ある程度使いこなせるって状態の筈です。

ここからシリーズを跨いで一つステップアップした状態が次の姿。



二つ目のマジハロ4で出た覚醒状態。


attachment00.jpg

こちらに関しては、3で補助アイテム有りきで操っていた状態を、その補助アイテム無し、アリス自身の力だけで制御下におく事が可能となった状態です。

3の覚醒の姿と似ているようで微妙に違います。

3の仮覚醒では背中に現れた羽が形として固まっていたのに対して、こちらは伸縮(?)自在。大きさを変えれるようです。

まぁ羽と言いつつ、それ自体はアリスから溢れでている魔力の塊なのでそれを自在に変えれるって事は、より彼女が自分の力を自分で制御出来るようになってますよーって事なんですかね?w

心無しか、表情もこちらの方がより一層冷たい感じになっている気がするのは僕の気の所為ですかね(^^


そして、最後がこちら。
こちらも4で出た『暴走覚醒』と言う状態。


attachment01.jpg


読んで字の如く、こちらはアリスの意識がぶっ飛び、完全に暴走している状態です。

と言う事で、アリス自身まだまだマジハロ4の時点では自分の力を完全には制御出来ていない事がこれで証明されている訳です。

見た目の変化としては、まずこれまでの覚醒状態だと服が魔力で再構築されていたのに対して、暴走覚醒は、アリスちゃん裸です(笑)

いや、呪印と呼ばれるペイント状の物が身体に現れているので厳密に言えば、素っ裸ではないのかもしれませんが……(^^;

他には、最もたる違いが羽ですね。これまでの覚醒状態では羽は上羽二枚でしたが、この暴走覚醒から下側にも新たな羽が出ております。

さて、この4時点ではまだまだ制御出来なかった暴走覚醒状態を踏まえた上で、マジハロ5と思われる物でのアリスちゃんをご覧ください。

意識がちゃんとあります。

そして、何か凄く凛々しいです。

カッコイイです。踏まれたいry


おっと、思わず本音が出てしまいましたが、実は僕、「踏まれる」よりも「座られたい」派です。


き、気を取り直して(笑)、このアリスちゃんは羽の状態、そして身体にペイントしか纏っていない状態を踏まえると、マジハロ4時点での暴走覚醒に該当すると思われます。




こちらのキャプなんかだとより羽の状態が分かりやすく、マジハロ4の暴走覚醒状態と同じだと分かると思います。

その状態でも、こうしてちゃんと意識を保てていると言う事は、アリスちゃんの覚醒の状態が更に一段階進んだ、と言う事ですよね。


そして、それに加えてもう一つ彼女の状態で注目する点がこのPVにはあります。



それは、冒頭でアリスとローズが交替で映るシーンと最後で一緒に戦うシーン。

冒頭でのシーンは一緒には映っていないので分かりにくいですが、こちらを見ると一目瞭然です。

どちらもアリスとローズが共闘していると思われるのですが……。

ローズは死神融合状態なのに対して、アリスはノーマル状態です。

マジハロ3でもマジハロ4でもローズの死神融合状態とアリスの覚醒状態は対を為す形として、片方が変身した時は当然もう片方も変身して一緒に戦うのがデフォルトでした。

※格闘モードもですねw

それが、今回初めてこうして互いの状態が違う状態で共闘しています。

この事実から推測出来る事は、あくまで僕個人の勝手な妄想ですが。


アリスの覚醒状態がステップアップしすぎて身体にかかる負荷が大きく覚醒状態はあまり長く使用出来ないのではないか、と言う所ですかね?

一方で、ローズは軽々と死神融合を使いこなしている(まぁ、こちらは4の時からでしたが)点も含めると、アリスとローズ、今まで共に並んでいた立ち位置が少しずつ変化してきている、とも取れるような気がします。

いや、僕の勝手な妄想ですけどね?(笑

ちょっと深読みしすぎでしょうかw


とは言え、もちろん二人とも融合と覚醒で共闘しているシーンもありますので、その辺がどういう扱いになってくるかは今後の楽しみでしょうね。

単純に、演出の期待度の差、とかだったりして(笑


……結局、今回も長くなっちゃいました(^^;

ただ、あとは金髪フードの謎の敵キャラとリュミエール先生の関係は如何に!?

とか、ベルガモット校長もいよいよ参戦?

遂に、若かりし頃のイケメンモードもクルーーーーー!?

とかその辺の雑記ばかりなので……。

もう一本は記事を書くかもですね。

ただ、ほら。マジハロ5の前に、スロ乙女2が出るようになったので、そちらのPVでも言いたい事が色々ありましてですね……ww

そちらも、記事にしてあげる予定です('◇')ゞ


と言う事で、今回はPVから伺えるアリスちゃんの変化について語ってみました。


四枚の羽。そして、ボディペイント。暴走覚醒の先。

少しずつ、変わっていくアリスの行き着く先はどこなのか。

果たして、第何作でマジハロシリーズが完結するのかは分かりませんが、僕は最後までアリスちゃんの行く末を見届けたいと思っていますよ。

どんな結末でしょうねぇ。

願わくば、最後までアリスちゃんがあの輝く太陽のような笑顔で居れる事を……。

KPEさん、マジでお願いします!!!(笑


では、次の記事でまたお会いしましょう~ノシ