パティ動物病院 夏のお知らせ 2024年6月15日 | パティ動物病院

パティ動物病院

パティ動物病院のオフィシャルブログです。
院長の見津が、病院の情報や飼い主の皆さんに役立つ情報やつぶやきを発信します。

気温や湿度が高くなり熱中症や皮膚疾患に

注意が必要な時期になりました。

温度管理やスキンケアの見直しをしましょう。

以下夏のお知らせになります。

 

    熱中症に注意

本格的な梅雨の前に

真夏日となる日が増えてきました。

この時期は油断していると予想外の気温上昇から

熱中症に至る可能性があります。

熱中症は命に関わる病気ですが

飼い主の方々の意識ひとつで予防できます。

冷房を利用した温度管理はもちろんのこと、

天気予報のこまめな確認や

無理に散歩に行かない、

体を効率よく冷やす道具を揃えるといった

対策を徹底していただければと思います。

また、水分補給は

 

    オンライン診療について

先日小動物医療における初診からオンライン診療が

可能となる方針で法整備される旨が報道されました。

弊院におきましては初診から

オンライン診療での治療に関して

動物医療においてリスクが高いと考えています。

しかし、極力通院を減らすという診療方針と

オンライン診療は親和性が高いとも考えています。

動物と飼い主の方へのメリットが大きいと

想定される場合に於いては

初診からのオンライン診療にも

対応していきたいと思います。

法の施行が整い設備を導入し次第

お知らせいたします。

 

    処方料調剤料の改定

弊院では内服薬を処方した際、

調剤料を含んだ形で1日ごとに

処方料をいただいています。

動物病院での院内処方におきましては薬機法に則り、

処方及び調剤は獣医師の権限の元、

責任を持って行っております。

今までは調剤状況に関わらず動物種で

価格設定をしていましたが、

今後は調剤の内容により価格を変更し、

処方料と調剤料を分離する予定です。

内服薬以外にも設定いたします。

それに伴い薬価も調整させていただきます。

会計をシンプルにする上で、

処方料・調剤料は薬価に内包させる方が

シンプルになりますが、

個別に細分化させ、動物種ではなく行った内容で

請求させていただいた方が

診療費の根拠が明確になると考えました。

ご理解いただけると幸いです。

詳しくは院内でお知らせいたします。

改定は915日以降の処方より

適応させていただきます。

 

 

次回のお知らせは9月15日頃になります。