動画一つひとつを拾っていく!

モンスターハンターワイルズの調整内容の動画が上がってました。

β版からの製品までの調整なんて、わざわざ告知するのかと驚きましたが、さすがモンスタータイトルですねよだれ

 

ゲームは買う前が一番楽しいから!

おっさんだけどはしゃいでますニコニコ

 

アップデートで気になったところ

FPSの話は環境によるところが大きのでおいておいて・・・。

ヒットストップは確かに少ないなと思ってたんですが、単純に武器の切れ味が弱いからなのかと思っていました凝視確かに大剣はこれがないと魅力半減かもしれませんね。OBTは大剣の「真・溜め斬り」のダメージが少なかったこともあり、性能以上に弱そうな印象でした爆笑

 

賛否両論な話題ですが、カプコンさんならちょうどい塩梅にしてくれるでしょう。

 

アイスボーンで「ヒットストップがっ!」ってなったのは操虫棍の飛円斬りくらいですかね。ヒットストップがもう少しなかったら次の攻撃避けられてたよなぁって思うことが何度もあった記憶ですネガティブ

 

 

言われてみると、ああ確かに爆笑

レ・ダウ戦は1/3くらい移動時間だったかも。

 

ところで簡易キャンプ使ってとありますが、BTOでモンスターに見つかると一瞬で壊されてた記憶です。あれもっと守る時間の余裕がほしいと思いました物申す

 

モンスターの素材で簡易キャンプ強化とかできるんでしょうか?キャンプ強化のためにモンスター狩りに行く、だとプレイヤーの不満が多そうなのでこういう要素難しいですよね・・・。

 

装備作成や、ストーリーを進める以外の狩りってもっとあった方が楽しいと思うんですが。こういう要素はえてして、農場システムとかで後半に自動化しがちなんですよねぇ驚き

 

 

操虫棍の飛び上がるやつ、あれ名前あったんだ・・・笑爆笑

もちろんある方が楽しいですが、もうちょっとなんとかならなんかなと思ってた点が2つ。

  1. 舞踏跳躍で飛ぶか飛ばないかはプレイヤーに選ばせてほしい
  2. 赤エキスの空中突進攻撃、攻撃回数が多すぎて正直好きじゃない

1は位置調整すれば可能ですがめんどくさいです。攻撃ボタン押しっぱで出るか出ないか決められたりしないものでしょうか・・・。

 

2については個人的な趣向が強いです笑

だってエキスないときの攻撃で尻尾斬るほうが気持ち良いんですよ・・・。(でもその後跳躍するからなんか変な感じにはなる笑爆笑

 

そういやヒットストップ嫌だなと思う瞬間は、飛円斬りともう一つ、赤エキスの空中突進だったなと今思い出しました。ヒットストップというよりアクションがもっさりなところかな・・・。

 

アクションゲームの醍醐味の一つは状況に応じてプレイヤーが選択できるってことかなと。だから私はハンマーの坂滑走を一生許せない笑

 

相殺追加は・・・うーん。もちろん楽しいに違いないんですが、立ち回りがあんまり万能になってもなぁ。無駄に空中に飛翔して攻撃を避けるのが操虫棍の醍醐味よ!?

 

無駄跳躍は遠距離限定にしておきます笑爆笑

 

個人的には急襲突きに近い軌道のもっとコンパクトなアクションがあったら、一生使ってるほど面白いと思うんですがねよだれ斜め下にスっと着陸して地上攻撃につなげたいのですよね~。

 

 

溜めカウンターが、実質カウンター突きになるんでしょうか?
確かにカウンター突きなくしたのは思い切ったなぁと思ってたんですよね凝視

 

相手の攻撃に合わせてカウンターを使い分けるというのは、間違いなくランスの面白さの一つと感じていたので、これは嬉しいですねよだれ

ある程度こういった声が来ることを想定したうえで、あえて試したところもあるんでしょうか(新アクションとかは邪推すると、G級出すとき用のネタを急遽持ってきたとか・・・?笑)

 

 

動画見て初めて知ったのですが、カウンター技ってあんなポコスカ撃てるんですね。

自分は派生からしか出せないと思ってたので、使いづらっ!って思ってたんですが・・・そんな神仕様ならもっとOBTで使い込むべきでした・・・昇天

 

個人的には属性解放繰り出すより、とにかく剣でザッパザッパするほうが楽しい武器だと思います。途中でガチャガチャ変形するのも楽しいわけですし、大技出して一旦仕切り直しみたいな感じになるのがどうも苦手なんすよね笑爆笑

 

カウンターでそこの楽しさがさらに上がったのはかなりでかいですね(今回のアップデートと言うより、ワイルズの更新点ですが・・・ネガティブ

 

片手剣と弓に関しては、個人的にそんなにビビっと来なかったので割愛。まぁどうせ全部の武器一通り触るんで、全体の武器バランスはそんなに気にしないタイプなんですがね爆笑

 

 

スキルの話ですが、今回は武器に載せられるスキルが大きくなりそうですね。

ガード性能などの武器種と密接なスキルは武器に、早食いなどは防具につくようになったようです。

 

これについては・・・うーん。

あくまでナチュラルな防具のスキルはってことで良いのでしょうか・・・。防具のスロットが余ったら、というか基本的に攻撃スキル盛りたいですよねぇ無気力

 

あとは武器についてるスキルは好きに引っ剥がしたりできるのかというところ。ここはなんとなくエンドコンテンツになりそうな気もしています驚き

 

でも結局ガード性能が欲しかったら、ガード性能がついた武器派生を選ばないといけないっってことなんですよね?続報が気になるところですね。どのくらい強化のときにスキルビルドできるか・・・。

 

 

もしここが好きにできるのであれば、武器集めが趣味な自分に取っては難易度インフェルノなんだよなぁ(歓喜)