先週の土曜日に弁理士試験の二次試験(論文)の合格発表があり、今年は、なんと、944名もの大量合格者を出しました

まだ、三次試験(口述)が残っていますが、大量の最終合格者が出るのは間違いないですね。
最近、合格者が増えてきて、試験に合格しても就職が難しくなっているようですが、せっかく合格したのですから、弁理士登録して、なんとか資格を活かす仕事について欲しいものです。
さて、その合格発表の翌日、私が教えた後輩が無事に二次試験に合格したようで、わざわざ連絡をくれました

おめでとうを言って、三次試験に向かって頑張るように激励しておきましたよ。
彼はすでに別の事務所に移ってしまったのですが、いまだに私を師匠と思ってくれているらしく、毎年のように合否の連絡をくれたり、仕事上の悩みなどを相談してきます。
このように連絡をくれる後輩はやはりかわいくなるものです。
そう考えると、お客様にこまめに連絡をとることは大事だなと改めて思いました。
そういえば、今でもごひいきにしてくれているお客様とは、用事もないのに、最近、話していないからと、くだらない用件で電話をしたりするような仲でした(笑)
後輩から営業の基本を改めて教えられたいい機会でした
