ここ数日は、さわやかで過ごしやすいですね。
エアコン無しで眠れるのは嬉しいですが、もう秋と言う感じがして、ちょっとさびしいですね。
さて、今回は、今回の夏休み旅行のメインイベントである大曲の花火の紹介です。
この花火大会は、花火師さんの競技会で、花火は花火師自身が打ち上げなくてはならないんですよ!
今回は、主催者発表で68万人が訪れたそうです

まあ、高速道路の休日割引などがあったので、もうちょっと混むかと思いましたが、人数的には、昨年並みでしたね。
この花火大会は、大きく分けて、昼花火の部と、夜花火の部とに分けられ、夜花火の部は、さらに、芯入割物玉1発と割物自由玉1発を打ち上げて合計点を競う割物花火の部と、速射連発等で創作性などを競う創造花火の部とに分けられています。
夜花火の部だけでも、27業者が参加して、そのほかにも仕掛け花火や大会提供花火があるので、盛りだくさんです

時間も、当然ながら長く、18:50~21:45くらいまでかかりました

でも、ほとんど飽きがこないので、ご心配なく♪
特に、大曲花火ファンならほとんどがこれを楽しみにしているという大会提供花火

これはもう他にないほどすばらしいですよ。
でも、こればかりは見てみないと分からないので、見てのお楽しみです

ところで、今年は、高速道路の休日割引で道路が混むと予測されてましたが、その通りのすごい混雑で、いつもより早く駐車場も満車になってました。
恐るべし休日割引効果ですね(^^;)
当然、帰りは激混み…
100m進むのに20~30分くらいかかってました…
でも、僕は、毎年通っていて裏道も詳しいので、ほとんど渋滞知らずで、宿まで到着できました。
主催者側も渋滞対策で、抜け道とかを教えているのですが、最近は、ナビに頼るせいか、こうした抜け道もあまり知らないのかもしれません。
来年行こうと考えている方は、主催者側に抜け道とかを聞いてくださいね。
帰り時間にかなり差がでますよ♪
皆さんも、大曲の花火、来年、どうですか
