今日のオンライン講義は無事に終了いたしました。多数が参加していただき、誠にありがとうございます。

 

講義のテーマに陰謀というのがありましたが、現実からかけ離れたフィクション、根拠のない荒唐無稽なストーリーを事実、現実の如くに流布するのはやめましょうという趣旨でした。

 

ところで、今回は、講義が始まる前、及び、講義が終了後に雑談をしていました。

 

参加費をお願いしているときには、事前に十分に講義の準備をして、これを話して、次にあれを話してということを考えています。

 

ところが、今回のように無料で講義となると、入念に準備する必要はないかなという気持ちになるのですが、これに伴って、心に余裕が生まれました。そうすると、雑談に応じる心の余裕も生じて、それなりに雑談に興じていました。

 

次回、6月23日、日曜日も今回と同様のスタイルにいたします。即ち、無料のオンライン講義であり、午後1時からオンライン会議室に入室することができます。

 

午後1時30分から20分前後から30分前後の講義をいたしますが、講義のテーマは、マイクロ波聴覚効果にいたします。既にスライドを準備してあるので、新たな準備は格別に不要だからです。

 

その後は雑談になり、午後2時20分前後とか、午後2時30分前後に終了いたします。多数の参加をお待ちしております。