昨日、1月16日、火曜日にホテルオークラ東京で日本弁理士会及び日本弁理士政治連盟が共宰する賀詞交歓会が開催されましたので、この賀詞交歓会に参加いたしました。

 

賀詞交歓会は飲食を伴っているのですが、新型コロナウィルスが蔓延していた時期は自粛していましたので、従前のスタイルで再開したということになります。

 

しかしながら、能登半島地震に鑑みて、鏡開きは自粛いたしました。また、来賓からご挨拶をいただいたのですが、これらのご挨拶では元旦に起きた能登半島地震の犠牲者を追悼なさっていました。

 

来賓挨拶といえば、従前は知的財産高等裁判所長が来賓としてご挨拶なさったのですが、今回は知的財産高等裁判所長が臨席していませんでした。

 

また、従前は日本弁護士連合会会長のご挨拶のときには、日本弁護士連合会副会長が、会長本人の代わりにスピーチ原稿を代読したのですが、今回は会長本人からご挨拶を賜りました。

 

以前は日本弁護士連合会が開催する賀詞交歓会の日程と、日本弁理士会が開催する賀詞交歓会の日程は同じだったのですが、今年は日程が異なっているようです。