米黒人青年射殺への抗議デモで30人逮捕

20140819 22:15 発信地:ファーガソン/米国

 

819 AFP】黒人青年マイケル・ブラウン(Michael Brown)さんが白人の警察官に射殺された事件をめぐる抗議行動が1週間にわたって続いている米ミズーリ(Missouri)州セントルイス(St. Louis)郊外のファーガソン(Ferguson)で18日夜、発砲があり2人が負傷した他、31人が警察に逮捕された。

 

警察によれば、大規模な抗議行動の一部の参加者が発砲したり、警察に向かって火炎瓶を投げ付けたりしたという。これらに対し警官隊は催涙弾などで応酬した。

 

ミズーリ州高速道路警察隊(ハイウエー・パトロール、Highway Patrol)のロン・ジョンソン(RonJohnson)氏によると、この発砲で参加者2人が負傷、騒ぎの中、31人が逮捕された。警察側は発砲していないという。またセントルイス郊外で別に起きた暴動で警官4人が負傷したという。(c)AFP/Robert MACPHERSON, LoicHOFSTEDT

 

警官に発砲したり、火炎瓶を投げる行為は犯罪なので、

逮捕は当然でしょうね。

 

ところで、軍情報部は発砲とか火炎瓶を

投げるようにそそのかす任務を命じられることがあります。

 

平和的なデモが続くと、参加者を摘発しずらいので、

犯罪を誘発するのです。

 

混乱の最中、「撃て」と大声で叫んでも、

誰が叫んだか分からなくなります。

 

これに誘発されて発砲すると犯人として逮捕になります。

 

撃てと言った人も、本来は教唆犯という共犯になるのですが、

そのような発言があったか否かも分からないと、ごまかせます。