ひな祭りにアメリカンクッキー作り☆ジミースーパークッキーを作ってみたい。 | みっくすちぇりーぱいだより

みっくすちぇりーぱいだより

大好きな北海道のこと。スイーツやお料理のレシピ。ファイターズのこと。気まぐれにランダムに……。










今朝も極寒の北海道だよ。
真冬日の雪かき。
冷たくて凍えるよ。

沖縄でドライブした時。
北海道と違って感覚に違和感がある。
なんだかそもそも時間軸がちがう、
のんびりした雰囲気はいっしょなのにどうもいつもと感覚がちがう。
よくよく調べたら、沖縄本島の大きさと札幌市の面積はほとんど同じ。どうりで、となりまちが近いはずだよね。札幌市内をぐるぐるしているのと変わらない距離にびっくりしたよ。

ひな祭りだからっていちごメニューを考えた。
おピンク色のお赤飯を作ろうって思って買い物してきたけど、ジミースーパークッキーが食べたくなった。
いろんなアメリカンソフトクッキーのレシピを調べて、まずはチャレンジ。
薄力粉125㌘と塩1㌘、重曹1㌘をぐるぐる混ぜておくよ。レンチンした無塩バター85㌘にブラウンシュガー100㌘とグラニュー糖50㌘を混ぜる。卵1個も入れて混ぜる。くれぐれもよく混ぜない。できればほとんど混ぜないのがコツらしい。
そこに粉類とチョコレートチップにくるみを混ぜて焼くだけ。
今回はチョコレートチップ50㌘入り一袋とくるみ75㌘を入れてみた。
170℃で15分焼いて、サクサククッキーのできあがり!

ふんわりソフトクッキー作りのはずが、おいしいアメリカンチョコクッキーになっちゃった。
このままでもいいけど、ジミースーパークッキーを目指してまた作りたいな。