バナナケーキの朝ごはん 沖縄ジミー風のバナナケーキがやっと完成☆大谷選手おめでとう。 | みっくすちぇりーぱいだより

みっくすちぇりーぱいだより

大好きな北海道のこと。スイーツやお料理のレシピ。ファイターズのこと。気まぐれにランダムに……。











今朝もくもり。
極寒で寒い北海道。
雪まみれの車はガンガンに凍っているよ。

今日から3月。
お日さまの力が強くなって少しとけそうだよ。

大谷翔平選手の結婚発表にはびっくり。
おめでとうございます!って思ったよ。
ストイックな生活。支えてくれる人がいるって頼もしいよね。今年の活躍に期待しちゃうよ。

朝ごはんはついに完成した沖縄ジミー風のバナナケーキ。ノンバターで、完熟バナナたっぷり。
しっとりおいしいねー♪くるみをたくさん入れるのがお気に入りだよ。
薄力粉120㌘にベーキングパウダー5㌘。完熟バナナ2本(150㌘)、卵2個、油100㌘、お砂糖85㌘を混ぜるだけのかんたんレシピ。
くるみをのせて、180℃で50分焼いてできあがり。

卵にお砂糖を混ぜたら、油を加えるよ。油はオリーブオイル以外を使うよ。粉類をあらかじめ混ぜてから半分加えて泡立て器でぐるぐる。
そこに直前につぶしたバナナも入れて混ぜるよ。
先にバナナをつぶすと水分が分離してびちゃびちゃになるよね。
残りの粉類はヘラでゆっくり混ぜる。
紙をしいた型に入れてくるみをのせる。
オーブンで焼けたら、型から外して少し冷めてからラップしておくとしっとりケーキ。
しあわせな朝ごはんになったよ。