日本復興支援コンサート-Kokua For Japan(オアフ島)-

オアフ島で、4/10に「Kokua For Japan」という名の大規模なチャリティコンサートが行われました。
ハワイはもちろん、アメリカ本土からのアーティストも参加したこのコンサートは、4000人もの観客を動員し驚く事に総額160万ドル(約1億4,000万円)もの義援金を集めました。
実は2005年のハワイ旅行の際、偶然「カタリーナハリケーン被災者救済ライブ」を見に行ったのですが、TV生中継がや、インターネットや電話による一般市民からの寄付受付など、今回のコンサートは形態はほとんど同じ。
(きっとこういうチャリティコンサートのノウハウがあるのだろう。すごいな)
ただし、今回のは…規模が巨大。運営側も大変だったと思います。
160万ドルと書きましたが、この中にはもちろん企業や個人からの「大口の寄付」も含まれてはいますが、一般の方々からの$10、$15、$20…そういう普通の金額もあります。
実際あまり知られていないのかもしれませんが、生活のために昼の本職+夜のアルバイトで1日中働いているハワイのローカルも少なくない中、身も知らぬ遠い異国の被災者のためにと考えると、この普通の金額は本当にありがたく、ちっとも普通じゃない金額だと思う。
そしてそれがまたとてつもなく集まって、5時間のコンサート中での集計で1億4000万円。全額日本赤十字に寄付されるとのことです。感謝の言葉が「ありがとう」という5文字だけなのがもどかしいくらいです。
さてこのコンサート、
日本時間の 4/11(月)7:00-12:00インターネットで放送されていました。朝食の準備をしながら始まった放映は、私の午前中の家事を全て奪い去り、PCの前に約5時間釘付けになりました

オフィシャルサイトで当日の様子が一部みられるようですが、この動画のせいかしら?サイトが激重です。ちょっとご注意を。http://www.kokuaforjapan.com/
最後に、このコンサートでトリを務めたジャックジョンソン&ジョンクルーズのライブを発見したので、ご紹介。
この唄とっても好きなんですがそれ以上に、「観客が歌うハモル叫ぶ!ハワイのライブそのもの!」なので嬉しくなっちゃう動画です。
あれから1ヶ月
あの大震災から、もう1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月間の間に本当に色んなことが起こり、その一方ではなかなか進んでいかない出来事に歯がゆい想いをしたり。
ここ東京でも、日に何度も緊急地震速報が流れたり。
余震が全くない日はなくて、落ち着かない。
被災地の方々は、本当にもっともっと恐ろしい思いをされているだろうと思うと、この位のことでビビってる場合じゃないぞ!と思ったり。でもやっぱり緊張が取れない1ヶ月間でした。
地震直後の記事で書きましたが、我が家は1部屋めちゃくちゃになってしまったのですが、それをきっかけにカナリ大掛かりな模様替え&大掃除を行いました。(まだちょっと進行形)
そしてそれに伴い、大型のカバー類や小さなカーテンが必要になって。
在庫のハワイアンプリントの中から、明るめの色を選んでひたすら縫いまくってました。
今考えてみると、「縫い針を持たない日」がなかった。前キルト完成以来久しぶりです。
今日は久しぶりに実家に帰って、母と花見を予定していたのですが、朝に起きたちょっと大きめの余震でt外出は中止にしました。
結果、また針を進めることになり、「被災地の子供たちへのスクールバッグ」が予定より早く完成。
針と糸持ってると、気持ちが和らぎますね。時々流れる「緊急地震速報」に身構えたりで、ちょっとバタバタするけど。

