PATCH WORD -104ページ目

祝!優勝女子ワールドカップ!

本当にスゴイ試合でした。

リードされた2度「あぁ負けたなぁ」と思ったのは私だけじゃないと思います。

でも、同点に追いつくたびに「もしかして勝てるかも…」と。これもきっと多くの人が感じていたと思います。


アメリカに勝てる…というよりも、アメリカが負けるわけがないと思っていたんです。

だから延長戦が同点で終わった時点で、スゴイ試合だった分いつ終わるかわからないPK合戦になるだろうと思っていました。


緊張&プレッシャーMAXの中、選手の中心で穏やかな笑顔を見せる監督。

着実にセーブしゴールする選手たち。

最高の試合の締めくくりは、すばらしいものでした。

澤選手は、「得点王」と「大会MVP」も受賞したうえ、ベストイレブンにも選ばれて。

長年の努力が実って本当ほんとうに良かったです。


正直、ワールドカップに「女子」がある事を今回の大会前には知りませんでしたし、選手も澤さんひとりしか知りませんでした。

今回世界一になったことで、サッカーはもとより「女子が特殊なスポーツ」に取り組んでいるたくさんの選手たちの励みになったと思います。


あぁだけど、何度ニュースでみても感動する試合でした。

もっとも結果がわかっているだけに落ち着いて見られますが、リアルタイムで見ていた時はもうドキドキで座っていられなかったわ~サッカーボール


久しぶりに、日本列島みんな笑顔になる素晴らしい出来事です。

おめでとう!&ありがとう!



一番好きな花


PATCH WORD くちなしの花が咲く季節が来るとウキウキします。

そばを通ると香りが良くて。

顔を近づけて、思いっきり深呼吸。

思わずにっこり。


色んなお花が好きだけど、くちなしが一番。

八重咲きのくちなしはちょっと豪華。花束なんかもらったら、イチコロかも(イチコロ…えへへ



こんな話を相方にしたら、子供の頃トイレのそばにこの木があって、「くちなしの香り=トイレの香り」だそうでがっくり凹


そして母にしたら、以前うちの庭にこの木があったけど、巨大な青虫がたくさんついてしまったので切ってしまったそうでがっくり凹


同じお花でも、人それぞれなんですねぇ~。レイ



PATCH WORD


白くて香りの良いお花といえば、我が家のピカケちゃん。今年も咲き始めました。


改修工事でベランダが使えないので、今マンションの植木置き場で共同生活中のピカケ。毎日水をやりながら(私も飲み(ぇ;


ある日

「ピカちゃん、今日も元気でちゅか~?お水はんぶんこでちゅね~」なんてお話してたら、近くにいたおっさんに見られてました。


ぃやーん、いい年して恥ずかしいでちゅー。

幸せのキルト完成~♪

5日に完成。

洗濯してヌードクッションを詰め、7日の七夕の日に発送した結婚祝いキルト。

昨日8日、無事友人宅へ届いたと知らせがありました。


PATCH WORD
今回選んだモチーフは、「幸せをたくさん実らせますように」と、願いを込めてパンの木。ずっと作りたかったMary Cesarさんのデザインです。

何かで読んだのですが、パンの木のキルトを作るとキッチンの棚がいっぱいになる(食に困らない)という言い伝えもあるようです。

センターには、あまり目立たないように2人それぞれのイニシャルをキルティング。




PATCH WORD ↑は実物よりも色が明るく出ちゃってるのですが、本当はもっと渋いエンジ&オリーブ。インテリアを邪魔せず、新居のベージュのソファーに合わせて落ち着いた配色にしました。


逆にちょっと部屋を明るくしたい時にと、裏面はこんなプリントを選んでみました。模様に沿ってキルティングしたら、レリーフっぽく完成。うちの相方がエラく気に入ってました。かお




数えてみたら、ちょうど40日で完成のキルト。

友人の幸せを祈りつつ針を進めて行ったことは言うまでもないですが、私自身もとっても幸せな40日間でした。


大好きな大切な友人Yちゃん、いつまでもずっとずっと幸せにねLOVE判子