職人列伝 省略編 | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、はっきりと私は噓をつくと言う政治家を信じたいバードです。

 

で、このシリーズですが。

 

先先日、と言うかずっと前ですが。

仲の良い他職種の職人さんと話していて。

自分が熊本大学出身と言う話になり。

(信じてもらえなかったのですが)

熊大なら、クマタカから?

と、訊かれました。

クマタカ=熊本高校です。

熊高でクマコウとなりそうですが、そうは言いません。

それは、熊本工業高校=クマコウです。

地元以外はあまり知らない話なのですが。

何で知ってるの?と、訊くと話をはぐらされます。

以前は、田川出身って言ってましたよね?と、訊くと。

「そんな事は言ってないよ~」と、答えます。

謎の職人です。

 

 

で、本日話したこれまた別職種の監督見習いさん。

栃木出身だそうで。

俺、宇都宮大学なら、100%受かりそうだったよ。と、言うと。

ウダイをですか?凄いですね~~。と、言われました。

 

ウダイ?う大?・・・・・。

しばらく考えて、宇(都宮)大(学)って省略してるのね。

地元ではそう言うそうです。

 

因みに東北大学は、トウダイと省略せずに。

トンペイと言うそうです。

これは実際に行ってた奴から聞きました。

 

色んな人が居ます。