フレンチ・コネクション グッドモーニング・ベトナム | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、連休は幻になっているバードです。

そんなの保険にもならねぇや。

 

で、先週見た映画。

フレンチ・コネクション。

もう、何回見ただろうか?DVDは買っていない。

自分の中で、ジーン・ハックマンの代表作と言えばこれです。

ほぼ実在の人物ポパイ(ドイル刑事)を演じていますが。

もう、演じ切っています。

実在の刑事に演技指導をしてもらったそうですが。

本当は良い人のハックマンは困惑したそうだ。

もう、正義とかどうかとかの問題ではなく映画そのものの人だったらしい。

相棒のロイ・シャイダーもイイ感じ。

コチラはその後はブルーサンダーしか覚えが無い。

 

思わず、ショートバレルのリボルバーを握りたくなりました。

 

 

 

もう一作は、

グッドモーニング・ベトナム。

お喋り魔人、ロビン・ウィリアムスの代表作と言うか、

これで映画人の中に入れたもの。

因みにお喋り魔女は、ウーピィー・ゴールドバーグです。

SNLでの、二人のトーク合戦は字幕とは言えたまらない物が有ります。

 

この映画で一番の見どころは、主人公が追っかけるベトナム人の女の子の可愛さ。

これだけはとても覚えている。

その思い出は確かなのか?と、思ったら確かだった。

アオザイの似合うとっても可愛い女の子でした。

30年経っても自分の好みは変わらないんだなと、なんか複雑な気持ち。

職場や現場にもベトナムの女の子は居ますが。

あれ程かわいい娘は見た事ないな…。そりゃ、そうか。

 

ロビン・ウィリアムスも晩年はきつい人生を送っていたみたいですが。

好きなコメディアンの一人ですね。