えんさんの縁 | 魚のハリセンダンス

魚のハリセンダンス

ウソだらけです

どうも、しつこいようですが北九州マラソンの為、

昨日は家を一歩も出なかったバードです。

これが年二回あったら、テロリストに向かうかもとは、

NHKBSであった、アラファトの海外ドキュメンタリーを見ている影響か?

 

 

で、これは一昨日から昨日にあった話。

 

一昨日エレベーターで降りていると、途中の階で止まり。

おじさん(俺も十二分にオッサンだが)が乗って来て、

長く伸びるモップ、脚立大小二つ、バケツを二個持って入って来た。

で、同じ一階で降りる訳ですが。

脚立とかを下すのを手伝っていて、

バケツもおろそうとしたら。

「あ、それは危ないからいいよ!」と、言われます。

おじさんが二つともバケツをEVから下して、自分も自分の材料を下します。

 

そして、おじさんが説明してくれます。

「その、大きい方には塩酸が入ってるんよ」と、言います?

バードは本当に????状態でして。

詳しく説明してくれました。

マンションとかの外壁のコンクリートの流れ出したやつとかの汚れ。

これを薄くした塩酸でこすり落とすんですよ。

初めて知りましたね。

本当に、この業界に入って初めて知る事ばかりだ。

そりゃ、俺に持たせたくないよな。

万が一落としたり、こぼしたりしたらそりゃ一大事だ。

へぇ~~~と、思って別れました。

これは、北九州の八幡での仕事。

 

で、翌日苅田の現場に行くと。

伸びたモップで外壁を拭いている人が居る。

昨日同様に青いバケツを二つ置いて…。

「すいません、昨日○○に居ませんでした?」と、訊くと。

「居ましたよ。」と、答えます。

「ほら、エレベーターでバケツに塩酸入ってると言われた奴ですよ」

と、言うと解ってもらえました。

普段はマスクしてますからね。

しかし、二日連続で離れた場所で会うか?と、いう話をした後。

「自分達は来週から雨で大変ですよ」と、言うと。

「我々は、もっともっと激しく降れと思っちゃうね」と、言われました。

外壁の汚れをこれでもかと落として欲しいそうです。

 

本当に色々な仕事が有ります。

何してるんですか?と、いちいち訊きたい事もありますが。

職人さんが全て人の良い人とは限りませんからね。

訊けそうな人で忙しそうでない人には訊いています。

後は、忙しくても愚痴が言いたそうない人にも訊いています。

他業種の愚痴は面白く聞けるから。

 

さて、ずっと雨だ。我が職種には辛いな~~~。