昨日もお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

お正月インテリアと今年のお金について

 

 

お店がクリスマスから一気にお正月にチェンジするように

 

我が家も一気にお正月に模様替えしています。

 

 

 

 

うちは一男一女なので羽子板と破魔弓がひとつずつあります。

 

日本は季節と文化が結びついていて素晴らしいと思う。

 

 

 

水引で出来た松竹梅です。水引はアートだなと思います。

 

 

 

 

キッチンの一角にもお正月の飾りを置いています。

 

 

 

今年は午年。うま(馬)くいきますように。


そして打ち出の小槌もあります爆  笑

願い事がザクザク叶うといいな。

 

 

 

お供えの鏡餅に金柑を添えたいと思って庭に金柑の木を植えています。

 

ところがあまり大きく育たず、やっとついた実も鳥に食べられてしまうことが数年続きました。今年は網をかけています。

 


 

するとこの網作戦がよかったのか、今年はたまたま当たり年だったのか金柑が10個ほどとれましたデレデレ




 


さて、今年も

 

 

たくさん旅行に行きたいと思っていますデレデレ

その資金を貯めないといけません。

 

 

私はお金の管理が苦手です。

 

一応家計簿はつけていますが、分析などはしていません汗うさぎ

だいたいの収支がわかればいいという程度です。

 


節約することを考えるよりも

収入を増やすほうが早いと思っているからです。

 


だから残業も休出もウエルカム。やります、稼がせていただきます!パーという気持ち。笑

 

 

株はリスクがあるので少しだけ。増えてはいます。

 

 

今年は起業する予定なので一層お金管理をしっかりしなくてはいけません。

起業のことはまだ勉強できていないので本を読み、税務署や市の税理士弁護士相談会などで教えてもらいながら知識を増やしていきたいと思います。



昨年から不登校や病気で学校に行けない子や、社会人で心折れた人のためのボランティア活動をしています。地元で密かに。ブログでもできるように考えています。その活動資金も必要です。



節約をきちんとしつつ

収入を増やします。


旅もボランティア活動も貪欲に

 

2026年もやりたい事盛りだくさんです。


やるぞ。えいえいおー。



 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは広告を含みます。