息子、自転車でバイトに行っています。


中学時代から自転車通学だったので自転車には慣れていますが、かなりの速度で自転車を飛ばすので、事故にあわないかとヒヤヒヤです😱見送るときに、気をつけてよ!と叫ぶももちろん聞いてない。


事故にあったとき頭を守るのは大事、お母さんの職場の人でヘルメットかぶっていたから命をとりとめた人もいる、ヘルメットを買うからかぶりなさいと言ってもヘルメットをかぶりません。


一緒に買い物に行ったときもヘルメットを買うように誘導するのですが、ダサい、暑い、髪型が崩れる、いやだと一点張り。


誰も君のヘルメット姿も髪型も見ていないよ真顔


親の言うことは聞けなくとも店長の言うことは聞けるので、店長に言って欲しい。通勤の時はヘルメットかぶるようにと。


ちなみに


私は普段は車通勤で、土日はなるべく徒歩や自転車で買い物に行っています。


そのため


ヘルメットを買いました。



帽子型のヘルメットです。

明るいベージュと迷いましたが、汚れが目立たないチャコールにしました。


イオンサイクルでも売っていますが、アマゾンのほうが安いです。

 

 

たしかに高校生みても、若い男の子でヘルメットをかぶっている人は少ないですね。


基本、世の中のほとんどのことは本人が痛い目にあって気が付く、気をつけるとは思いますが、こればかりは事故にあってからでは遅いんですよね。


どうしたら10代がヘルメットをかぶるのだろう🤔