息子、バイト2つ掛け持ちし

小売店のほうは主婦のパートさんの急な休みのピンチヒッター役や大学生のテスト前の休みの穴埋め要員もあり


めっちゃ働いておりますニヤニヤ


ただ、私の扶養から外れてしまいそうで

ヒヤヒヤ。


息子みたいな不登校ひきこもりからの就職は税金を免除してほしいです。若くて暇で働けるのに税金でセーブするのは勿体ない。


そして


ベンチャーのお仕事。


サラリーマンのように自宅でパソコンに向かってテレワークしております。土日に息子にイオンに行こうと誘っても


「会議だから無理凝視


と断られる笑い泣き


1年前ひきこもりで

誘っても家から出られなかったのに

1年後仕事で家から出られなくなるなんて想像もしませんでした。


そして


息子を育ててくれている

ベンチャー企業の教育係は

20代の若きお兄さんで


実際には

一度も会ったことがなく

いつも画面越しで

喋っています。


(社長や幹部とも一度も会ったことないです。面接も全部オンライン。)


人生について

仕事について

色々を教えてくれる教育係のお兄さんは


なんと


なんと


インフルエンサー


だったポーン


私は知りませんでしたが

娘も知っていたので

若い人達の間では有名な人のようです。


スマホの画面で見る人が

本当に生きていて(笑)

画面越しに息子と喋るのを

不思議な気持ちで見ています。


インフルエンサーの努力を

身近に感じで

稼ぐのって楽じゃないなと

息子も思っているでしょう。


その一方で


こんな稼ぎ方があるんだ!


と目からウロコのところもあります。

私たち世代からは考えられないことばかりです。


(インフルエンサーが仕事ではありません。本業は別です。)


学び大き毎日。

息子の吸収力。


不登校ひきこもりで

あんなに悩んで泣いた日々が

今は息子の底力となり

お兄さんのおかげで

学校に行かずとも

実りある毎日を過ごしています。


ありがとう。

起業家たち。


インフルエンサーのお兄さん

息子をよろしく。