前に

息子の高校は


目標は絶対に下げない。

自分の夢に妥協しない。

目標を達成できるところまで自分を高めていく。浪人しても夢を叶える。


と書きました。




高校は別に浪人を勧めているわけではなく、もちろん現役で合格するようにと先生方は一生懸命です。


子どもたちも一年生のときから努力し続けています。


浪人容認せざるをえない理由は

多くの生徒の

目指すところが


医学部


だから。

(うちは医学部ではありません)


公立高校なので

一般家庭の子ばかりで

私立の医大に行かせることは難しい。

だから必然的に国立大学の医学部となり、もし不合格だったとしても私大に行けない。だから浪人となります。


たとえばやりたい研究があって

医学部でなくても可能(医学工学や薬学部など)な子は浪人を避けてそちらに行く子もいます。

女の子はとくに医学部だめだったときは薬学部という子も多いですね。薬学部も学費高いですけど😂


ちなみに娘の高校が現役主義を貫けるのは医学部志望が息子の高校と比べて少ないからです。


ふと疑問に思ったのですが

お金持ちの多そうな私立高校の子たち(開成、灘、ラ・サール、愛光、西大和等)は私大の医学部にも沢山行くのでしょうか。


行くんだろうな。。

生徒来ないと私大経営できませんものね。


私大医学部も奨学金あるけれど、きっと子のプレッシャーは半端ないですね。偉いなぁ。もし途中で成績不振で落とされた場合は多額の教育ローンを組むのかな滝汗 


それに対して

うちの息子の呑気なこと。。

一応バイトの前に図書館行って勉強しているようです。


医学部でもないのに

浪人でもいいやと思っている私は甘いですね真顔

一度不登校になるとハードルが低くなりすぎてよくないわね笑い泣き

と初めて思いました。