母の日に毎年思うことがあって


世の中が

母の日にプレゼントと盛り上がる中で

私はいつも冷めていました。


母が嫌いというわけではなく

他人から見れば仲良し親子にしか見えないと思いますが

母の日は違和感がありました。

(毎年プレゼントは渡しています)


私の母は


70歳過ぎても

バンバン海外旅行に行き

家で趣味の教室を開き

Snow Manの追っかけをして

夫の命日を忘れて友達と遊びに行ってしまう

母の日や誕生日に何がほしいと聞くと、現金に決まってる🤣と言う


個性的な人なので

私は母を母親としてではなく

面白すぎる友達みたいな感覚でいるのだと最近気がつきました。


それは自分が高校生ぐらいのときからです。


私は

母が無邪気で自由奔放なのを見て

高校生の時には

私の親はあまり頼りにならない

私がしっかりしなくては

と常に思っていました。


だから


高校の時には

精神的に

完全に親から自立していました。


そのためか

母の日に何かしようという気持ちになりませんでした。


母のことは好きです。

面白いし

その明るさに何度も救われました。

でもそれは親としてじゃない感じです。


だから

母の日が来るたびに

私みたいに

違和感を感じる子たちもいるだろうと思います。


ヤングケアラーや

不仲な親子や

病気や引きこもりで

何もできない親子が

母の日に

どんな気持ちでいるのかな

と思います。


息子が不登校になってから

私は自分の分析ばかりしてしまいます。


分析も大事ですが

分析すればするほど

気持ちは重くなります。


私の母のように

細かいことは気にせずに

大らかな気持ちで

楽しく生きなくては

と思う母の日でもありました。


それでは

仕事いってきます。

今週もがんばろう。