先日、地域のボランティア活動に参加したところ


腕や脚に入れ墨をしたおじさんが数名いました。


地域活動に参加するぐらいですから

皆ごく普通の

いい人たちなのです。

声が大きくて

ちょっとうるさいけれど爆笑


彼らの身体に

なぜ入れ墨か


その謎が

医療機関の救急部に勤める友達との会話でわかりました。


漁師は入れ墨をする

理由は

海での事故のとき

入れ墨の模様で

誰か判別するため


です。


だから


入れ墨には

理由があるのだと

知りました。


先入観がひっくり返った出来事でした。


不登校以外にも

先入観がひっくり返ることは

まだまだある。