ゴールデンウィーク、出かけなくともお金はなくなる。


リファのヘアアイロン

届きましてデレデレ

巻き髪練習中

2万7千円

ストレートアイロンのほうが使い道は多い
ストレートアイロン 新色ピンク! \ReFa公式 最新モデル/ 母の日 リファ ストレートアイロン プロ ReFa STRAIGHT IRON PRO 海外対応 ヘアアイロン コテ ストレート リニューアル プレゼント ギフト 1年保証 無料保証 ツヤ 艶 傷まない 美容師 24JN IROIL2103 ヘアケア

 


息子の本 5000円

鉄ちゃんなので時刻表も買ったニヤニヤ

来月出張のためデパートで
服と靴と化粧品を新調 5万円

体は1つだが服は沢山いるのだニヤニヤ

まだゴールデンウィーク前半なのに
どこにも旅行してないのに
10万円飛んだゲロー

さて

いまだグーグル砲がとまらず
毎日10万アクセス越え。
すごいなグーグル砲。。
まぁこのフィーバーも数日で終わるでしょう。

いつもだらだら書いて
前置きが長くてごめんなさいね

ようやく本題ですよニヤニヤ

昨日今日はグーグル砲で不登校以外の多くの方に読んでいただいていますし

中学受験の参考にもなるかもしれないので国語の成績について書きたいと思いますニコニコ

娘は小さい頃から読書好き
親子で図書館によく通いました。

なのに

ずっと

国語の成績がイマイチでした😂

小学6年生のときです。

あんなに本を読んでいるのになぜ。
勉強も真面目にやっています。

個人面談で
先生に

国語の成績を伸ばすには
どうしたらいいでしょうか

と聞くと

決まって言われるのが

読書をしましょう
新聞の社説を読んでノートにまとめましょう

です。

やってます笑い泣き
でも伸びないです笑い泣き

他の教科ができるのに勿体なくて。
本人も苦手意識が増すばかりで落ち込んでしまい、なんとかしたかったです。

しかも
息子は娘よりもはるかに読書量が少ないのに
息子は常に国語ができました。

読み聞かせも
娘のときはほぼ毎晩一生懸命やりましたが
息子のときは自分が寝落ちしてほとんどやってないのです。ごめん息子。
第2子は放置されがち。笑

娘と息子をみて

国語の成績は
読み聞かせも
読書も
関係ないと思いました。

地頭?センス?

では国語が苦手な子は
どうしたら成績が伸びるのでしょうか

職場の同期の女真顔
(彼女の娘は娘と同級生で模試で常に1位をとっていました。全科目満点とか叩き出す驚異の成績😳)

に聞いてみたら

国語なら〇〇塾だよ
(個人経営塾)

と言われ

その塾に行ってみることに。

貧乏ゆすりの激しい
見た目も喋り方も
個性的な先生に
思いっきり引いた娘でしたが😂

その先生の指導で

国語の成績、爆伸び⤴️⤴️ポーン

グーグル砲なみの爆発力で
国語が得意科目に逆転。

小学6年生で開花し
中学高校はずっと成績よく

大学受験のときには
文転を勧められるほどにちゅー
娘は理系を貫きました

同期の女に感謝感謝です。
彼女の情報力すごすぎる。
さすが✨

塾の経験から

国語は指導力
先生次第

と実感しました。

ではどのような指導を受けるのかというと

まず、塾の先生から長文読解の宿題が出て
(市販のテキストではない。塾専門の問題集または先生オリジナル問題)

それを家でやって

塾で先生と答え合わせ。

なのですが

1問1問聞かれます

なぜあなたはその答えにしたのですか
説明して下さいと

答えが正解していてもです。

また
わからなくて白紙回答のところもです。

生徒は先生に説明します。
どうしてその答えにしたのか
その根拠はどこか

それを聞いて
間違えた理由を
先生に言い当てられます。

どうして間違えたのかを
きちんと分析して
思考の整理と
判断力を鍛えていく。

わからなかった問題の
わからない理由を突き詰めて
わかるように先生が解説する。

それから

回答のコツ。

〇〇字以内で抜き出しなさいとか
どの部分を指すのか最初の8文字を書きなさい

という問題は

こういうところを見る
ヒントはここにあることが多い
〇文字以内で抜き出せのときは、〇文字以上〜○文字以内のことが多い。

などと教えてもらいました。
とんちんかんなところを一生懸命見ていても回答にはたどり着けない。
コツはある。

12年しか生きていない小学生が
戦争や経済や、物語の主人公の母の気持ちを問われたってわからないんですよね。
だから、問題文を作った人の心理を突いていく。もし、自分が問題を作る人ならどこをポイントにどう回答させたいか。それが読めると回答も見える。

古文漢文は
先生の長年の経験と分析で
よく出る問題をひたすらやりました。

これぞ塾。
これぞプロ。

と思いました。

国語で悩んでいるならば
集団塾や通信講座よりも
国語専門塾
だと思っています。


(うちが通っていた塾はどこかはお答えできません。ご了承ください。)